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イベント番号 109410 (G2-1W)社会保険実務講座〔実践編〕


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(G2-1W)社会保険実務講座〔実践編〕

社会・労働保険の書類作成に重点を置き、社員の入社から退職までに発生する様々な手続きや労働保険の年度更新・社会保険の算定基礎届等の手続き時の確認事項や注意点について、各種届出書類の記載例を交えながら解説します。

イベント情報

イベント番号 109410
イベント名 (G2-1W)社会保険実務講座〔実践編〕
種別
テーマ・課題
開催日 2022年6月7日(火)10:00~16:30
【1日オンライン】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】
※通学の受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。
⇒イベントNo.109402
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 ー社会保険の主要届出書類作成のポイントと確認事項ー

1.社員の入社から退職までの社会保険の手続き

(1)社員が入社したとき

・手続書類ー被保険者資格取得届、被扶養者(異動)届等
・確認事項ー基礎年金番号・雇用保険被保険者番号等の確認

(2)社員が退職したとき
・手続書類ー被保険者資格喪失届、被保険者離職証明書
・確認事項ー退職理由の確認、保険証回収に関する打ち合わせ

(3)社員が出産したとき
・手続書類ー出産手当金支給申請書、育児休業等取得者申出書、育児休業給付関連等
・確認事項ー出産日・育児休業開始日、夫婦で育児休業を取得するか等の確認

(4)社員が60歳になったとき、再雇用されたとき
・手続書類ー被保険者資格喪失届、被保険者資格取得届、高年齢雇用継続給付関連等
・確認事項ー労働条件(労働時間・賃金等)の確認


2.忘れずに行う会社の年間定例事務

(1)1年間の労働保険料の精算手続きー労働保険の年度更新(労働保険料申告書)

(2)社員の報酬に変更があったときの手続きー社会保険の随時改定(月額変更届)

(3)年1回必ず行う標準報酬月額の見直しー社会保険の定時決定(算定基礎届)


※当日は必ず電卓をお持ちください。
講師氏名 兼子・山下経営労務事務所 社会保険労務士 兼子 憲一 氏
講師略歴 明治大学経営学部卒業。小嶋経営労務事務所入所。現在兼子・山下経営労務事務所にて、企業の経営指導、講演、執筆活動にあたっている。主な著書に、「社会保険の手続きをするならこの一冊」(自由国民社)、「Q&A 出向・転籍・労働承継の実務」(新日本法規出版)、「年金相談室」など雑誌に対する寄稿も多数。
対象(参加条件) 入門編修了者、または実務経験1年以上の方
定員 42名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料含む
備考 ====================================
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.<ご不安な方は>
  接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください
  ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます
  イベントNo.109426 「Zoomミーティング接続テスト」
(イベントを検索する際は半角英数字で入力してください)
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申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を
メール(添付ファイル付)でご送付いたします。
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります
  (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします

5.講座当日
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
申込受付予定期間 2021年2月16日 00:00~2022年5月31日(火) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/