Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 200555 (D2-3)エクセルで出来る!ビジネスデータ分析講座【パソコン持参型】


このイベントは既に終了しています。

(D2-3)エクセルで出来る!ビジネスデータ分析講座【パソコン持参型】
満席

※本講座はパソコン持参型の講座です。エクセルが使用できるご自身のノートパソコンを持参してご参加ください。
エクセルの「データ分析機能」を活用しながら、組織全体の営業力やマーケティング力を大幅に強化できる考え方や瞬時にできるデータ分析の実践ノウハウを演習を通じて分かりやすく指導します。

イベント情報

イベント番号 200555
イベント名 (D2-3)エクセルで出来る!ビジネスデータ分析講座【パソコン持参型】
種別
テーマ・課題
開催日 2023年1月25日(水)10:00~16:30
【1日通学】
場所 アーバンネット神田カンファレンス(千代田区)
〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル2階
TEL:03-3526-6800
FAX:03-3526-6801
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
http://kanda-c.jp/access.html
詳細内容 1.ビジネスを変える戦略的情報活用とは
・データを情報に、情報を知識に、そして知恵と行動に
・多量なデータから、問題や課題を感知し読解する

2.新たなマーケティング力が営業力を強くする
・現場から発想する「遡りマーケティング」の実践
・地図を利用したエリアマーケティングで戦略力を高める

3.ビジネスデータ分析の基本と分析手法
・情報の読み方と活用の仕方をつかむ
 ①経験と勘が大事?
 ②情報活用の進め方
 ③全体と部分の関係を意識する
・押さえておきたいデータ分析の三原則

4.ピボットテーブルの基本と応用操作<操作実習>
・ピボットグラフの操作ーもっとビジュアルに!解りやすく!
・「売上伝票」データの分析手順ー伝票データは宝の山
・部門別、担当者別、得意先別、商品別など、ドリルダウン分析の手順

5.実務ですぐに役立てる業務別データ分析<操作実習>
・営業・債権管理のためのデータ分析
・経理・経営分析のためのビジネスデータ分析
・経営企画・マーケティングのためのビジネスデータ分析

※実習でのエクセルの操作は「使った事のある方」であれば、どなたでも習得可能なレベルです。

〔研修_東商デジタルアカデミー〕
講師氏名 システムリサーチ&コンサルト 代表取締役 住中 光夫 氏
講師略歴 情報システムを販売サポートする立場、ユーザー情報システム部門として構築運用する立場、経営者として情報を見る立場のそれぞれの経験を活かし、
情報活用のコンサルティングや情報活用セミナーや社員教育等で約1万5千名の研修を実施。マイクロソフト社の「The Microsoft Conference」セミナーでは、
講師陣の中から3回連続して受講者からNO.1の評価を受けた。著書も多数。
対象(参加条件) 経営者、経理・総務・営業部門の方
定員 40名
料金 会員:24,200円
一般:48,400円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料代含む
関連URL http://www.suminaka.com
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
----------------------------------
< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
----------------------------------

【受講者の声】
・とても良かったです。次は実践してもっと使えるようになりたいです。
・ピボットテーブルを用いたデータ分析がこんなに簡単だとは驚きです。
・実例を含めた内容で大変分かりやすかったです。
・条件付き書式で表を見やすくできること。
申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を
メール(添付ファイル付)でご送付いたします。
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
-------------------------------------------------------------------------------------------

1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください
申込受付予定期間 2021年2月16日(火) 00:00~2023年1月18日(水) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/