Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 202315 (C3-1)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験5〜10年編〕


(C3-1)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験5〜10年編〕

①組織から求められている中堅社員(ミドル層)としてのミッションを理解します。
②ミドル・ダウンコミュニケーション(部下育成)に必要な戦略的コミュニケーションを
 理解します。
③ミドル・アップコミュニケーション(上司フォロー)に必要な観点を理解します。
④ミドル・スライドコミュニケーション(他部署連携)に必要な心構えと、日頃から求め
 られる行動を理解します。

イベント情報

イベント番号 202315
イベント名 (C3-1)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験5〜10年編〕
種別
テーマ・課題
開催日 2024年4月25日(木)~2024年4月26日(金)10:00~16:30
【2日間 通学】
場所 東京商工会議所 板橋支部
〒173-0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
TEL:03-3964-1711
FAX:03-3526-6801
都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分
https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/
詳細内容 ■ねらい
社会人5-10年目と言えば、業務経験値も高まり組織の重要な戦力として期待される世代です。その期待値を明確に捉えて必要な知識やスキルの取り込みを効果的に行えれば、より高いパフォーマンスを発揮できるはずです。本講座では以下4つのポイントで講義が進みます。

①組織から求められている中堅社員(ミドル層)としてのミッションを理解します。
②ミドル・ダウンコミュニケーション(部下育成)に必要な戦略的コミュニケーションを
 理解します。
③ミドル・アップコミュニケーション(上司フォロー)に必要な観点を理解します。
④ミドル・スライドコミュニケーション(他部署連携)に必要な心構えと、日頃から求め
 られる行動を理解します。

組織の結節点である中堅社員として、あらゆる方向に存在する利害関係者に対して「関わり方」の質を高め、業務を効率的・効果的に進める術を獲得頂きたいと思います。

■詳細内容
【1日目】
1.オリエンテーション
 ●本日のプログラムの紹介と講師自己紹介
 ●受講生自己紹介(アイスブレイク)  

2.中堅社員に求められる役割認識
 ●仕事に求められる3要素
  〜「SHOULD」 「CAN」 「WANT」とその順序〜
 ●SHOULDに関する2つの業務領域
 ●「CAN」の棚卸で不足スキルに気付く
 ●部下や後輩育成を行う中堅社員として認識すべき「WANT」のポイント

3.リーダーとマネジメントの違い
 ●リーダーシップとマネジメントの違い
 ●インフォーマルリーダーシップとフォーマルリーダーシップ
  〜インフォーマルリーダーが求められる時代背景とは〜
 ●リーダーシップが求められる3つの時代背景
 ●リーダーシップはどこに存在すのか?
  〜理想の先輩像からリーダーシップの根幹を探る〜

昼食休憩

4.戦略的コミュニケーション概論①〜自己理解〜
 ●TA(交流分析)
 ●交流分析(エゴグラムチャート)
 ●タイプ別コミュニケーションスタイル理解
 ●対話分析に学ぶ1対1のコミュニケーションの重要性

★研修の振り返りとまとめ

【2日目】
1.オリエンテーション
 ●研修目的の再確認と前日の振り返り

5.戦略的コミュニケーション概論②
  〜部下育成〜
 ●部下後輩の継続行動支援  〜現状のOJTと本来あるべきOJT〜
 ●継続行動の阻害要因とその打開策 
 ●納得感のある動機づけ強化
 ●継続的承認
 ●具体的な行動支援手法(ティーチングとコーチング)

昼休憩

6. 戦略的コミュニケーション概論③ 
  〜上司フォローと部署連携〜
 ●フォロワーシップの3次元モデル(自己・上司・他部署)
 ●自己フォローに必要なアティチュードとは何か
 ●上司フォローの3原則
 ●他部署連携(フォロー)における5つの障壁とその打開策とは

7.戦略的コミュニケーション概論④ 
  〜社内営業活動〜
 ●ビジネス生物学に基づく利害関係者とのWin-Win構築
 ●社内営業フレームワーク

★研修の振り返りとまとめ
講師氏名 ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏
ワークセッション 早形 法吏子 氏
講師略歴 【ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏 略歴】
人材系企業にて、新卒、キャリア採用活動・人事マネジメント等のセミナーの運営を行い、経営企画室 室長を経て2007年2月に独立。
現在は中小大企業を問わず、各種企業研修の講師業務や、人事評価制度及び、従業員の組織コミットメントに関するコンサルテーションを行っている。
また、私立大学のキャリア教育研究開発スタッフとして就職支援業務開発や、行政機関でのキャリアデザインプログラム開発など、産学官あらゆるフィールドにおいて多方面で活躍中。

【ワークセッション 早形 法吏子 氏 略歴】
官公庁、コールセンターのSV・トレーナー、ブライダル会社の採用人事、通信会社でケータイショップ店舗責任者・人材育成担当者を経て、2017年、株式会社ワークセッションにジョイン。
自身が接客業で身に付けた知識を元に接客から一歩先に進んだ「接遇」に焦点を当て、キャリアショップから飲食店、幼稚園教諭、介護業界など様々な業界のCS(顧客満足度)研修を得意とする。
専門は「コミュニケーション心理学」。「お客さまと一緒に考え、お客さまの予想を超えるサービス」を目標に、一時的な成果に拘らず学習内容を現場定着させる仕組み作り、自身の経験値を事例に置き換えながら、「行動目的」を明確にした指導スタイルは受講生からの高い支持を集めている。
添付ファイル

カリキュラム ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 社会人経験5〜10年の中堅社員
定員 30名
料金 会員:44,000円
一般:88,000円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
備考 ●お申込みのキャンセル、参加者情報および事業所情報・申込者情報の変更手続きについて

1.お申込みのキャンセル(下記「ご注意事項」の1.キャンセル手続きもご確認下さい。)
〜講座開催6営業日前まで〜
・「東商マイページ」にログインして、キャンセル手続きを行って下さい。
・同一講座、かつ、1回で複数名の参加者をお申込みの場合、参加者ごとにキャンセルすることが可能です。
※一部の参加者のキャンセルを行うと、請求書が一時的にダウンロードできなくなります。キャンセル手続き後2営業日以内(目安)に、再度、請求書のダウンロードが可能となります。お急ぎの場合は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

〜講座開催5営業日前以降〜
・キャンセル料が発生いたしますので、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。
・なお、受講料のご入金がない場合でもキャンセル料は発生いたします(キャンセル料のご入金確認後、キャンセル料の領収書をお送りいたします)。

※キャンセルにより受講料の返金がある場合
キャンセル手続き後、3営業日以内(目安)に、お申込みの「担当者様」のメールアドレスに返金手続きのご案内を送信いたします。

2.参加者情報の変更
〜講座開催6営業日前まで〜
・「東商マイページ」にログインして、イベント・セミナー予約・履歴(イベント・セミナー申込履歴)より変更手続きを行って下さい。

〜講座開催5営業日前以降〜
・東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

3.講座お申込み後の事業所情報、または、申込者情報の変更
・東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。 
※「東商マイページ」で事業所情報、または、申込者情報の変更手続きを行っても、講座のお申込みに係る「イベント・セミナー予約・履歴」上の事業所情報、または、申込者情報には反映されません。
※事業所情報のうち「事業所名」の変更を行うと、請求書が一時的にダウンロードできなくなります。「事業所名」の変更手続き後2営業日以内(目安)に、再度、請求書のダウンロードが可能となります。お急ぎの場合は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

●【オンライン講座にお申込みの場合】お申込み前の確認とお願い
・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮下さい。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ) に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講下さい。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意下さい。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードして下さい。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

<オンライン講座のご案内はこちら>
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

Zoomを初めて使用される方で、上記<オンライン講座のご案内はこちら>リンク先の「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な方は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご一報下さい。
申込方法 1.「東商マイページ」へログインして、講座のお申込みに必要な情報を入力して下さい
・講座のお申込みには、「東商マイページ」のユーザー登録が必要です。
・お申込みにあたっては、お申込みの「担当者様」と「参加者様」のメールアドレスが必要です。
・同一講座の場合、1回で最大10名まで参加申込みができます。 ※1社からの参加人数に制限がある講座を除く
・通学講座の場合、「テキスト・資料等」は、当日、会場に用意いたします。
・オンライン講座の場合、「テキスト・資料等」は、講座開催3営業日前まで(目安)に、お申込みの「担当者様」宛に送付いたします。「テキスト・資料等」の送付先を「参加者様」宛に変更される場合には、お申込みフォームの「その他」の「テキスト等送付先変更欄」に、テキスト等送付先変更内容を入力して下さい。
・事前課題がある講座の場合、事前課題は講座開催3営業日前まで(目安)に、お申込みの「担当者様」宛にメールで送信いたします。なお、事前課題の送信先を「参加者様」宛に変更される場合には、お申込みフォームに、「事前課題の送信先は参加者」と入力して下さい。

◇キャンセル待ちについて
既に満席となっている講座に関しては、「キャンセル待ち」をすることが可能です。
ご希望の方は、手順に従って「キャンセル待ち」の手続きをして下さい。受講が可能となった場合にはご連絡いたします。

◇電子クーポンの利用について
「電子クーポン」を利用される場合は、必ずお申込みフォームのクーポン欄でご利用を選択して下さい。ご利用の選択がないままお申込みをされた場合には、電子クーポン適用後の受講料とはなりませんので、ご注意下さい。

2.お申込み手続き完了
・お申込み手続き完了と同時に、お申込みの「担当者様」のメールアドレスへ件名「【お申込みについて】(お申込み講座名)」のメールが届きます。本メールには、受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。

3.お申込み手続き完了後、3営業日以内(目安)に請求書発行通知のメールが届きます

4.講座開催6営業日前までに、請求書に記載の銀行口座へ受講料をお振込み下さい

5.講座開催6営業日前(目安)までに、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」お申込みの「担当者様」へメールが届きます

6.講座開催6営業日前(目安)までに、件名「【受講票】(お申込み講座名)」のメールが「参加者様」へメールが届きます

7.【オンライン講座、または、事前課題がある講座の場合】講座開催3営業日前まで(目安)に、「テキスト・資料等」が届きます

8.講座当日

9.講座開催日以降に、「インボイス制度に対応した領収書」がメールで届きます

■お申込みから受講までの流れの詳細につきましては、以下のリンク先をご確認下さい
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/202402application.pdf
申込受付予定期間 2023年10月2日(月) 11:00~2024年4月16日(火) 23:59
変更キャンセル期限 2024年4月17日(水)

ご注意事項

1.キャンセル手続き(上記「備考」の1.お申込みのキャンセルもご確認下さい。)
・講座開催6営業日前までは、「東商マイページ」にログインしてキャンセル手続きを行って下さい。
・講座開催5営業日前以降は、キャンセル料が発生いたしますので、東京商工会議所 研修センター (下記ご参照)までご連絡下さい。

※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません。
※お申込み後、他の日程や他の講座に変更(振替)することはできません。
 一旦キャンセルの上、ご希望の講座を改めてお申込み下さい。
※オンライン講座をキャンセルした場合、「テキスト・資料等」が届いている場合にはお手数ですがご返送をお願いします。
(返送先:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル 東京商工会議所 研修センター 行)
※一旦キャンセルされた場合、キャンセルの取り消しはできません。

2.キャンセル料
●講座開催5営業日前〜1営業日前 /受講料の30%
●講座当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

3.個人情報のお取り扱いについて
「特定個人情報を含む個人情報保護方針」については、東京商工会議所ホームページ(https://www.tokyo-cci.or.jp/privacy/policy/)をご確認下さい。

4.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止、または、講座の内容、会場、実施形態、日程、時間等を変更する場合がございます。
・講座において、宣伝、広告、勧誘または営業をする一切の行為を禁止します。
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
・東京商工会議所 研修センターが主催する講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます。
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)または反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします。
・定員や会場は予告なく変更する場合がございます。また、既に満席または残席が僅かとなっている講座がある場合がございます。最新の状況は東京商工会議所ホームページから各講座のイベント情報をご覧いただくか、東京商工会議所 研修センターまでお問い合わせ下さい。
・この研修講座は、研修講座に連携している商工会議所等とともに主催しています。

お申込み

はじめてユーザー登録する方

イベント・セミナーのお申込みには東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえお申込みください。

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/