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イベント番号 202424 理不尽なクレームが企業と人を追い込む 〜適切なカスタマー・ハラスメント対応とは〜


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理不尽なクレームが企業と人を追い込む 〜適切なカスタマー・ハラスメント対応とは〜

「お客様からの理不尽なクレーム」で困ったことはありませんか。
業種や事業規模を問わず、お客様からの様々なクレームが頻発しています。対応経験が豊富であっても平静を保って対応するのは難しいものです。またネットも含め発生経路も多岐にわたり、ごく普通のお客様から理不尽な要求が急増しています。対応を誤ると企業も従業員も大きなダメージを受けます。
カスハラの最新事例をご紹介しながら、適切なカスハラ対応をご説明します。経営者やクレーム解決方法を身に着けたい皆様方のご参加をお待ちしております。

イベント情報

イベント番号 202424
イベント名 理不尽なクレームが企業と人を追い込む 〜適切なカスタマー・ハラスメント対応とは〜
種別
テーマ・課題
開催日 2023年12月5日(火)14:00~16:00
場所 オンライン(Zoomを使用)

詳細内容 「お客様からの理不尽なクレーム」で困ったことはありませんか。
業種や事業規模を問わず、お客様からの様々なクレームが頻発しています。対応経験が豊富であっても平静を保って対応するのは難しいものです。またネットも含め発生経路も多岐にわたり、ごく普通のお客様から理不尽な要求が急増しています。対応を誤ると企業も従業員も大きなダメージを受けます。
今回のセミナーではカスタマー・ハラスメント(カスハラ)と悪質クレーマーの見分け方や、カスハラの最新事例をご紹介しながら、適切なカスハラ対応をご説明します。経営者やクレーム解決方法を身に着けたい皆様方のご参加をお待ちしております。



【セミナーの主な内容】
  ・クレームに重要なのは、まず初期対応
  ・初期対応のエラーが、二次クレームに繋がりアリ地獄に陥ることも
  ・悪質クレーマーとカスタマー・ハラスメント(カスハラ)との見分け方
  ・クレーム対応の基準の整備の進め方、対応後のケア
  ・クレームのストレスから、従業員を守るのは代表・事業主の責任です
講師氏名 (人財教育アシスト・代表)クレームアドバイザー 山 田 𣳾 造 氏
講師略歴 日本大学経済学部卒業、研究は産業心理学。研修機関での指導教官歴23 年のベテラン指導員。新入社員から中堅社員・管理職・役員まで、幅広い層の教育を行う。人事部での採用、面接など豊富な経験を持つ。大手スーパーマーケット・大手家電量販店・自動車販売会社などの上場企業や市役所・大学・農協・商工会議所などで研修講師実績豊富。理論だけでなく、経験を活かした実例に基づく、実践的な研修が好評。
料金 無料
備考 ◆備考:
<ご参加における注意事項>
・本セミナーはZoomを用いたWEB配信となります。

・お申込いただいた方に、ご参加に必要なURLおよびパスワード等を開催前日までに、メールでお送りします。

・事前に Zoom をインストールし、https://zoom.us/test にて、接続テストを済ませていただくことをお勧めします。

・受講用のPC・インターネット環境等が視聴環境を満たしているか、ご確認ください。視聴環境によって、本セミナーを正常に視聴できない場合がありますが、当該事象について、主催者は一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。また、データ通信容量については、受講者ご自身で確保をお願いいたします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。

・本セミナーのコンテンツ(動画や資料等)に関する著作権は、講演者、主催者、その他の著作権者に帰属します。複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わず禁止とします。動画(全部または一部)の録音・録画・撮影(スクリーンショット含む)及び、ダウンロードやweb上へのアップロード、受講用URLの無断転載、資料等の無断転用もこれに該当しますのでお控えください。

・不測の事態により、止むを得ず中止・延期することがございます。予めご了承ください。
申込方法 専用フォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
※名称、住所、電話番号などが不正確・不完全でのお申し込みについてはキャンセルとさせていただくことがあります。
※集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮いただいております。複数人でお申込みをご希望の場合は、お一人様ずつお申込みいただきますようお願いいたします。
※定員に達し次第、締め切りとなります。参加できない方にのみご連絡します。
申込受付予定期間 2023年8月1日(火) 12:00~2023年11月30日(木) 10:00

ご注意事項

※ご記入いただいた情報は、本セミナーの運営・管理のために使用するほか、各主催団体が実施する各種事業開催や情報提供等のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただく場合がございます。

お問い合わせ

東京商工会議所 中央支部

TEL: 03-3538-1811

E-mail: chuo@tokyo-cci.or.jp