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イベント番号 204171 (A4)新入社員ビジネス基礎&フォローアップ講座〔超少人数・実践中心2日+フォローアップ1日〕※1社3名限定


(A4)新入社員ビジネス基礎&フォローアップ講座〔超少人数・実践中心2日+フォローアップ1日〕※1社3名限定

・同期入社が少ない事業所の新入社員同士で学び、共に成長する意識を醸成
・多様化する環境の中でも、状況に合わせた対応力を養うために、個人検討、グループ討議、実習などを通じ、社会人基礎力を醸成
・上司から仕事を教わり、自立して取り組んでいくための、物事の受けとめ方、コミュニケーションの取り方、セルフフィードバックの仕方を身につける
・電話・メール対応/名刺交換/訪問来客対応といったスキルも丁寧にサポート
・試用期間にフォローの機会を設け入社時からの振返りを行い、身近な問題を解決する力を身につける
※1社3名限定

イベント情報

イベント番号 204171
イベント名 (A4)新入社員ビジネス基礎&フォローアップ講座〔超少人数・実践中心2日+フォローアップ1日〕※1社3名限定
種別
テーマ・課題
開催日 2025年4月3日(木)~2025年4月4日(金)10:00~17:00
【3日通学】新入社員ビジネス 4/3-4 + フォローアップ 6/6
場所 グランパークカンファレンス田町 ハイツ棟 2階会議室
〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4-1 田町グランパーク ハイツ棟2階
TEL:03-5441-2100
JR田町駅(徒歩5分)
地下鉄都営浅草線・三田線 三田駅(徒歩7分)
https://www.granpark-c.com/access/index.html
詳細内容 ※本講座は受講効果を高めるため簡単な事前課題があります。お申込み担当者に開講2週間前頃にお送りいたしますので、お取り組みの上、ご持参いただきご参加ください。
※持ち物の名刺ケースはご用意があればご持参ください。(名刺カードは配布します)

【ページ下部に講師による講座紹介動画があります。ぜひご覧ください。】

【1日目】
・オリエンテーション/グループ内自己紹介
1.学生から社会人への意識の転換〜働く上での心構えとセルフマネジメント
・組織とは/組織活動の目的とPDCAサイクル/8つの意識/5S
・自分の成長と自信につながる目標の立て方とメンタルタフネス

2.多様な人と協働するためのコミュニケーションの基本
・自己のコミュニケーション傾向の理解(交流分析)
・世代の離れた人と人間関係を築くために
・上司・先輩との日常的なコミュニケーションの基本
-仕事の教わり方
ー報告・連絡・相談
ー注意の受け方、叱られたとき
ー車での移動や食事などの際のマナー

3.組織で成果をあげるためのチームワークの基本
・チームワーク演習

【2日目】
・2日目目標設定
4.ビジネス文書(メール)の基本(実習)
5.ビジネス電話の基本(実習)
6.訪問時・来客応対の流れと進め方(ロールプレイング) -名刺交換
7.メンタルタフネス

ーーーーフォローアップ日までのコンテンツーーーー
・企業担当者向けオンライン報告会(研修時の様子や育成のポイントなど)
・受講者向けオンライン質問&交流会(近況紹介やメール、電話などの対応上の課題共有)
・中間課題

フォローアップ講座【3日目】
1.入社時からの振り返り(個人ワーク、グループ討議、発表)
・キャリアになる仕事、ならない仕事
・入社時から取り組んだことの振り返りと紹介
・うまくいったこと、うまくいかなかったことを今後に活かす

2.チームで成果をあげるためのビジネスコミュニケーションの再確認
・要点を整理して確認、報連相するために
・自分の状況や考えを的確に伝える
・チームでのコミュニケーション(演習)

3.身近な問題を乗り越える力をつけるための課題解決
〜ケーススタディ〜 (個人ワーク、グループ討議、発表)
・問題とは〜問題と課題の違い〜
・問題解決の手順
・問題解決の実際

4.3年で一人前になるための1年目の習慣づくり(個人ワーク、グループ共有)
・自分を成長させる目標設定のポイント
・レジリエンス力をつけよう
・次のステップに向けた目標設定とアクションプラン

まとめ

キーワード:#研修センター新入社員講座
講師氏名 シックス・スターズコンサルティング コンサルタント 原田 由美子 氏 
講師略歴 大手生命保険会社営業職を経て、1995年人材育成コンサルティング会社にキャリアチェンジ。
企画営業職、取締役営業統括職としてキャリアを積む。
2006年Six Stars Consulting株式会社設立 代表取締役に就任。
中堅・中小企業の独自性を際立たせ、業績向上につなげるための人材育成体系づくり、オリジナル教育プログラム開発に携わる。
手がけた組織は、製造業、商社、建設業、物流、サービス業、公共機関など多岐にわたり、その数は150社を超える。
2015年1月ー2016年1月 人材育成専門誌「新任担当者のための人材育成の考え方と進め方」連載。
2017年1月 キャリアコンサルタント(国家資格)
2017年11月ーマネジメントコミュニティ「はまドラ」主宰。
2020年9月ー人材育成専門誌にて「人材育成起点のインナーブランディング 社員の想いから理念を形にする」連載中
添付ファイル

カリキュラム ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 2025年度の新入社員 ※1社3名限定〜仕事の基本を身につけたうえで、職場への定着を促します〜
定員 30名(1社3名限定)
料金 会員:59,400円
一般:118,800円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
関連URL https://youtu.be/TECe0uhFICw
備考 ↑【講師による講座紹介動画URL(Youtube)です。】

●お申込みのキャンセル、参加者情報および事業所情報・申込者情報の変更手続きについて

1.お申込みのキャンセル(下記「ご注意事項」の1.キャンセル手続きもご確認下さい。)
〜講座開催6営業日前まで〜
・「東商マイページ」にログインして、キャンセル手続きを行って下さい。
・同一講座、かつ、1回で複数名の参加者をお申込みの場合、参加者ごとにキャンセルすることが可能です。
※一部の参加者のキャンセルを行うと、請求書が一時的にダウンロードできなくなります。キャンセル手続き後2営業日以内(目安)に、再度、請求書のダウンロードが可能となります。お急ぎの場合は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

〜講座開催5営業日前以降〜
・キャンセル料が発生いたしますので、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。
・なお、受講料のご入金がない場合でもキャンセル料は発生いたします(キャンセル料のご入金確認後、キャンセル料の領収書をお送りいたします)。

※キャンセルにより受講料の返金がある場合
キャンセル手続き後、3営業日以内(目安)に、お申込みの「担当者様」のメールアドレスに返金手続きのご案内を送信いたします。

2.参加者情報の変更
〜講座開催6営業日前まで〜
・「東商マイページ」にログインして、イベント・セミナー予約・履歴(イベント・セミナー申込履歴)より変更手続きを行って下さい。

〜講座開催5営業日前以降〜
・東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

3.講座お申込み後の事業所情報、または、申込者情報の変更
・東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。 
※「東商マイページ」で事業所情報、または、申込者情報の変更手続きを行っても、講座のお申込みに係る「イベント・セミナー予約・履歴」上の事業所情報、または、申込者情報には反映されません。
※事業所情報のうち「事業所名」の変更を行うと、請求書が一時的にダウンロードできなくなります。「事業所名」の変更手続き後2営業日以内(目安)に、再度、請求書のダウンロードが可能となります。お急ぎの場合は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

●【オンライン講座にお申込みの場合】お申込み前の確認とお願い
・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮下さい。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ(カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ) に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講下さい。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意下さい。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードして下さい。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

<オンライン講座のご案内はこちら>
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

Zoomを初めて使用される方で、上記<オンライン講座のご案内はこちら>リンク先の「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な方は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご一報下さい。
申込方法 1.「東商マイページ」へログインして、講座のお申込みに必要な情報を入力して下さい
・講座のお申込みには、「東商マイページ」のユーザー登録が必要です。
・お申込みにあたっては、お申込みの「担当者様」と「参加者様」のメールアドレスが必要です。
・同一講座の場合、1回で最大10名まで参加申込みができます。 ※1社からの参加人数に制限がある講座を除く
・通学講座の場合、「テキスト・資料等」は、当日、会場に用意いたします。
・オンライン講座の場合、「テキスト・資料等」は、講座開催3営業日前まで(目安)に、お申込みの「担当者様」宛に送付いたします。「テキスト・資料等」の送付先を「参加者様」宛に変更される場合には、お申込みフォームの「その他」の「テキスト等送付先変更欄」に、テキスト等送付先変更内容を入力して下さい。
・事前課題がある講座の場合、事前課題は講座開催3営業日前まで(目安)に、お申込みの「担当者様」宛にメールで送信いたします。なお、事前課題の送信先を「参加者様」宛に変更される場合には、お申込みフォームに、「事前課題の送信先は参加者」と入力して下さい。

◇キャンセル待ちについて
既に満席となっている講座に関しては、「キャンセル待ち」をすることが可能です。
ご希望の方は、手順に従って「キャンセル待ち」の手続きをして下さい。受講が可能となった場合にはご連絡いたします。

◇電子クーポンの利用について
「電子クーポン」を利用される場合は、必ずお申込みフォームのクーポン欄でご利用を選択して下さい。ご利用の選択がないままお申込みをされた場合には、電子クーポン適用後の受講料とはなりませんので、ご注意下さい。

2.お申込み手続き完了
・お申込み手続き完了と同時に、お申込みの「担当者様」のメールアドレスへ件名「【お申込みについて】(お申込み講座名)」のメールが届きます。本メールには、受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。

3.お申込み手続き完了後、3営業日以内(目安)に請求書発行通知のメールが届きます

4.講座開催6営業日前までに、請求書に記載の銀行口座へ受講料をお振込み下さい

5.講座開催6営業日前(目安)までに、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」お申込みの「担当者様」へメールが届きます

6.講座開催6営業日前(目安)までに、件名「【受講票】(お申込み講座名)」のメールが「参加者様」へメールが届きます

7.【オンライン講座、または、事前課題がある講座の場合】講座開催3営業日前まで(目安)に、「テキスト・資料等」が届きます

8.講座当日

9.講座開催日以降に、「インボイス制度に対応した領収書」がメールで届きます

■お申込みから受講までの流れの詳細につきましては、以下のリンク先をご確認下さい
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/202402application.pdf
申込受付予定期間 2024年10月1日(火) 09:30~2025年3月25日(火) 23:59
変更キャンセル期限 2025年3月26日(水)

ご注意事項

1.キャンセル手続き(上記「備考」の1.お申込みのキャンセルもご確認下さい。)
・講座開催6営業日前までは、「東商マイページ」にログインしてキャンセル手続きを行って下さい。
・講座開催5営業日前以降は、キャンセル料が発生いたしますので、東京商工会議所 研修センター (下記ご参照)までご連絡下さい。

※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません。
※お申込み後、他の日程や他の講座に変更(振替)することはできません。
 一旦キャンセルの上、ご希望の講座を改めてお申込み下さい。
※オンライン講座をキャンセルした場合、「テキスト・資料等」が届いている場合にはお手数ですがご返送をお願いします。
(返送先:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル 東京商工会議所 研修センター 行)
※一旦キャンセルされた場合、キャンセルの取り消しはできません。

2.キャンセル料
●講座開催5営業日前〜1営業日前 /受講料の30%
●講座当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

3.個人情報のお取り扱いについて
「特定個人情報を含む個人情報保護方針」については、東京商工会議所ホームページ(https://www.tokyo-cci.or.jp/privacy/policy/)をご確認下さい。

4.その他
・講座において、宣伝、広告、勧誘または営業をする一切の行為を禁止します。
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
・東京商工会議所 研修センターが主催する講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます。
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)または反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします。
・台風や地震などの自然災害、交通災害・交通遅延、感染症拡大、講師の急病等の事由により、東京商工会議所 研修センターの判断に基づき、講座の中止、または、講師・講座の内容・会場・実施形態・日時等を変更する場合ございます。その場合、東京商工会議所 研修センターから講座開催日の前営業日までにお申込みの「担当者様」にメールでご連絡いたします(講座開催日の前営業日後や講座開催当日に発生した事由による場合を除く)。東京商工会議所 研修センターの判断に基づき講座を中止した際には、受講料を全額返金いたします。なお、気象現象や交通遅延等の事由により、お客様の判断に基づきキャンセルされる場合は、規定に基づくキャンセル料が発生いたします。
・受講者数の関係から、東京商工会議所 研修センターの判断に基づき、講座を中止する場合がございます。その場合、東京商工会議所 研修センターから電話またはメールでお申込みの「担当者様」へご連絡の上、受講料を全額返金いたします。
・定員や会場は予告なく変更する場合がございます。また、既に満席または残席が僅かとなっている講座がある場合がございます。最新の状況は東京商工会議所ホームページから各講座のイベント情報をご覧いただくか、東京商工会議所 研修センターまでお問い合わせ下さい。
・この研修講座は、研修講座に連携している商工会議所等とともに主催しています。

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東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/