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イベント番号 204681 (A9-1)新入社員実践スキル・マナー基礎講座〔秋・新卒2日コース〕※1社5名限定


(A9-1)新入社員実践スキル・マナー基礎講座〔秋・新卒2日コース〕※1社5名限定

ー「コミュニケーションスキル」を高め「働く力」「人と関わる力」を磨くー
社会人に求められるコミュニケーション・実務知識を豊富な演習によって「体得」します
ビジネスマナー:仕事人の心構え、表情・態度・身だしなみ、言葉遣い等、仕事に必要なビジネスマナーを習得
チームワーク:上司・先輩との円滑なコミュニケーション、報連相の仕方を学ぶ
メンタルヘルス:ストレスを軽減しメンタルを健康に保つコツを理解
実務スキル:名刺交換、電話対応、ビジネス文書の書き方、お客様対応、仕事の進め方など、実務に直結する技術を身につけます

イベント情報

イベント番号 204681
イベント名 (A9-1)新入社員実践スキル・マナー基礎講座〔秋・新卒2日コース〕※1社5名限定
種別
テーマ・課題
開催日 2025年10月6日(月)~2025年10月7日(火)10:00~16:30
【2日 通学】(10/6〜10/7)
場所 東京商工会議所 板橋支部(東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F)
〒173-0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分
https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/
詳細内容 ※持ち物の名刺ケースはご用意があればご持参ください。(名刺カードは配布します)

1.新入社員に期待する言動
1)仕事人の心構え
 ●約束を守る=信頼 ●モラルとコンプライアンス
2)自己管理:気持ち・体調・時間

2.ビジネスマナーでコミュニケーション力UP
1)ビジネスマナーの役割
 ●人をつなげる「共通語」●主なビジネスマナー
2)ノンバーバルコミュニケーション
 ●第一印象 ●表情・態度 ●身だしなみ
3)言葉遣い
 ●敬語 ●配慮がある話し方

3.チームワークの実践
1)上司・先輩とのコミュニケーション
 ●人間関係を作る
 ●職場の「当たり前用語」:挨拶・返事・感謝・謝罪
 ●指示の受け方
 ●コミュニケーションの使い分け
2)報・連・相
 ●報告:ホールパート法、PREP法
 ●連絡:メモ、様式
 ●相談(質問):きき方、時間の作り方

4.メンタルヘルス
 ●注意・指摘の受け止め方
 ●周囲の力を借りる
 ●ストレス解消法

5.実務スキル
1)名刺交換
 ●名刺の役割
 ●名刺交換の流れ
 ●複数名の名刺交換
2)電話対応
 ●聞き取りやすい発声方法
 ●電話のかけ方/受け方
 ●電話の注意点
 ●携帯電話のマナー
3)ビジネス文章力を高める
①Eメール
 ●作文の基本:主語・述語、一文一義
 ●箇条書き、ナンバーリング
 ●全体構成、件名、返信
②その他ビジネス文書
 ●定型文 ●報告書
4)席次のマナー:応接室、乗り物、エレベーター
5)お客様対応
 ●訪問 ●お迎え ●見送り

6.仕事の進め方
1)PDCAサイクルとは
2)同じミスを繰り返さないために

キーワード:#研修センター新入社員講座
講師氏名 株式会社キャラウィット 人財育成コンサルタント 産業カウンセラー 高井 通光 氏
講師略歴 【略歴】
1980年4月17日生まれ。東京学芸大学卒業後、本條流三味線家元・本條秀太郎氏に師事。内弟子として活動。廃業後、飲食店のフロアマネジャー、国家試験・難関検定対策予備校のスタッフ、プロレス団体のリングアナウンサーなどを経て研修講師として活動。
接遇向上研修、クレーム対応研修、メンタルヘルス研修、管理職・若手向けのコミュニケーション研修、新入社員研修、社内資格制度の研修と試験の実施、商業集積の覆面調査、各種ビジネス系検定試験の対策講座など多方面に活躍中。
・飲食店での経験について
00年代後半、当時は珍しかった女性向けコンセプトカフェで接客、顧客対応、スタッフ育成、営業・経営管理などに従事。顧客満足志向の店内オペレーションへの転換により、低迷していた売上を改善に導いた。また、店舗スタッフが出演するライブイベントを企画・実施。好評を博し、その後も継続する人気コンテンツに成長させた。
添付ファイル

カリキュラム ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 2025年度の新卒新入社員(新卒者に限ります) ※1社5名限定
定員 30名
料金 会員:39,600円
一般:79,200円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
備考 ●お申込みのキャンセル、参加者情報および事業所情報・申込者情報の変更手続きについて

1.お申込みのキャンセル(下記「ご注意事項」の1.キャンセル手続きもご確認下さい。)
〜講座開催6営業日前まで〜
・「東商マイページ」にログインして、キャンセル手続きを行って下さい。
・同一講座、かつ、1回で複数名の参加者をお申込みの場合、参加者ごとにキャンセルすることが可能です。
※一部の参加者のキャンセルを行うと、請求書が一時的にダウンロードできなくなります。キャンセル手続き後2営業日以内(目安)に、再度、請求書のダウンロードが可能となります。お急ぎの場合は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

〜講座開催5営業日前以降〜
・キャンセル料が発生いたしますので、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。
・なお、受講料のご入金がない場合でもキャンセル料は発生いたします(キャンセル料のご入金確認後、キャンセル料の領収書をお送りいたします)。

※キャンセルにより受講料の返金がある場合
キャンセル手続き後、3営業日以内(目安)に、お申込みの「担当者様」のメールアドレスに返金手続きのご案内を送信いたします。

2.参加者情報の変更
〜講座開催6営業日前まで〜
・「東商マイページ」にログインして、イベント・セミナー予約・履歴(イベント・セミナー申込履歴)より変更手続きを行って下さい。

〜講座開催5営業日前以降〜
・東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。

3.講座お申込み後の事業所情報、または、申込者情報の変更
・東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。 
※「東商マイページ」で事業所情報、または、申込者情報の変更手続きを行っても、講座のお申込みに係る「イベント・セミナー予約・履歴」上の事業所情報、または、申込者情報には反映されません。
※事業所情報のうち「事業所名」の変更を行うと、請求書が一時的にダウンロードできなくなります。「事業所名」の変更手続き後2営業日以内(目安)に、再度、請求書のダウンロードが可能となります。お急ぎの場合は、東京商工会議所 研修センター(下記ご参照)までご連絡下さい。
申込方法 1.「東商マイページ」へログインして、講座のお申込みに必要な情報を入力して下さい
・講座のお申込みには、「東商マイページ」のユーザー登録が必要です。
・お申込みにあたっては、お申込みの「担当者様」と「参加者様」のメールアドレスが必要です。
・同一講座の場合、1回で最大10名まで参加申込みができます。 ※1社からの参加人数に制限がある講座を除く
・通学講座の場合、「テキスト・資料等」は、当日、会場に用意いたします。
・オンライン講座の場合、「テキスト・資料等」は、講座開催3営業日前まで(目安)に、お申込みの「担当者様」宛に送付いたします。「テキスト・資料等」の送付先を「参加者様」宛に変更される場合には、お申込みフォームの「その他」の「テキスト等送付先変更欄」に、テキスト等送付先変更内容を入力して下さい。
・事前課題がある講座の場合、事前課題は講座開催3営業日前まで(目安)に、お申込みの「担当者様」宛にメールで送信いたします。なお、事前課題の送信先を「参加者様」宛に変更される場合には、お申込みフォームに、「事前課題の送信先は参加者」と入力して下さい。

◇キャンセル待ちについて
既に満席となっている講座に関しては、「キャンセル待ち」をすることが可能です。
ご希望の方は、手順に従って「キャンセル待ち」の手続きをして下さい。受講が可能となった場合にはご連絡いたします。

◇電子クーポンの利用について
「電子クーポン」を利用される場合は、必ずお申込みフォームのクーポン欄でご利用を選択して下さい。ご利用の選択がないままお申込みをされた場合には、電子クーポン適用後の受講料とはなりませんので、ご注意下さい。

2.お申込み手続き完了
・お申込み手続き完了と同時に、お申込みの「担当者様」のメールアドレスへ件名「【お申込みについて】(お申込み講座名)」のメールが届きます。本メールには、受講までの流れに関するご案内が記載されていますので、必ずご確認下さい。

3.お申込み手続き完了後、3営業日以内(目安)に請求書発行通知のメールが届きます

4.講座開催6営業日前までに、請求書に記載の銀行口座へ受講料をお振込み下さい

5.講座開催6営業日前(目安)までに、件名「【お申込み講座確認】(お申込み講座名)」お申込みの「担当者様」へメールが届きます

6.講座開催6営業日前(目安)までに、件名「【受講票】(お申込み講座名)」のメールが「参加者様」へメールが届きます

7.【オンライン講座、または、事前課題がある講座の場合】講座開催3営業日前まで(目安)に、「テキスト・資料等」が届きます

8.講座当日

9.講座開催日以降に、「インボイス制度に対応した領収書」がメールで届きます

■お申込みから受講までの流れの詳細につきましては、以下のリンク先をご確認下さい
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/202402application.pdf
申込受付予定期間 2024年11月25日(月) 09:30~2025年9月25日(木) 23:59
変更キャンセル期限 2025年9月26日(金)

ご注意事項

1.キャンセル手続き(上記「備考」の1.お申込みのキャンセルもご確認下さい。)
・講座開催6営業日前までは、「東商マイページ」にログインしてキャンセル手続きを行って下さい。
・講座開催5営業日前以降は、キャンセル料が発生いたしますので、東京商工会議所 研修センター (下記ご参照)までご連絡下さい。

※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません。
※お申込み後、他の日程や他の講座に変更(振替)することはできません。
 一旦キャンセルの上、ご希望の講座を改めてお申込み下さい。
※オンライン講座をキャンセルした場合、「テキスト・資料等」が届いている場合にはお手数ですがご返送をお願いします。
(返送先:〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル 東京商工会議所 研修センター 行)
※一旦キャンセルされた場合、キャンセルの取り消しはできません。

2.キャンセル料
●講座開催5営業日前〜1営業日前 /受講料の30%
●講座当日/ 受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします。
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

3.個人情報のお取り扱いについて
「特定個人情報を含む個人情報保護方針」については、東京商工会議所ホームページ(https://www.tokyo-cci.or.jp/privacy/policy/)をご確認下さい。

4.その他
・講座において、宣伝、広告、勧誘または営業をする一切の行為を禁止します。
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます。
・東京商工会議所 研修センターが主催する講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます。
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)または反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします。
・台風や地震などの自然災害、交通災害・交通遅延、感染症拡大、講師の急病等の事由により、東京商工会議所 研修センターの判断に基づき、講座の中止、または、講師・講座の内容・会場・実施形態・日時等を変更する場合ございます。その場合、東京商工会議所 研修センターから講座開催日の前営業日までにお申込みの「担当者様」にメールでご連絡いたします(講座開催日の前営業日後や講座開催当日に発生した事由による場合を除く)。東京商工会議所 研修センターの判断に基づき講座を中止した際には、受講料を全額返金いたします。なお、気象現象や交通遅延等の事由により、お客様の判断に基づきキャンセルされる場合は、規定に基づくキャンセル料が発生いたします。
・受講者数の関係から、東京商工会議所 研修センターの判断に基づき、講座を中止する場合がございます。その場合、東京商工会議所 研修センターから電話またはメールでお申込みの「担当者様」へご連絡の上、受講料を全額返金いたします。
・定員や会場は予告なく変更する場合がございます。また、既に満席または残席が僅かとなっている講座がある場合がございます。最新の状況は東京商工会議所ホームページから各講座のイベント情報をご覧いただくか、東京商工会議所 研修センターまでお問い合わせ下さい。
・この研修講座は、研修講座に連携している商工会議所等とともに主催しています。

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お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp