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イベント番号 205074 4月施行に備える!カスハラ防止条例と企業対応のポイント


4月施行に備える!カスハラ防止条例と企業対応のポイント

近年、企業やその従業員に対して理不尽なクレーム・言動を行う「カスタマーハラスメント」が問題視されています。東京都では2024年10月に全国で初となるカスタマーハラスメント防止条例が成立し、2025年4月施行を控えています。同条例の中では、事業者に対して、カスタマーハラスメントに対応する「必要かつ適切な措置を講ずる」と努力規定を明記しています。条例施行前のこの時期をとらえ、条例の全体像と企業対応のポイントを専門家が解説いたします。貴社の体制の再確認や見直しの機会として、ぜひ本セミナーにご参加ください。

イベント情報

イベント番号 205074
イベント名 4月施行に備える!カスハラ防止条例と企業対応のポイント
種別
テーマ・課題
開催日 2025年2月5日(水)14:00~16:00
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

詳細内容 [主な内容](予定)
1.カスタマーハラスメントとは何か
2.社員を守るために企業が備えること
3.東京都カスハラ防止条例の内容
4.2025年4月から求められる対応とは

[ご注意ください]
●本セミナーはZoomライブ配信によるオンラインセミナーです。受講に必要なPC等は各自でご用意いただきますようお願いいたします。
講師氏名 株式会社ワールド・ヒューマン・リソーシス
常務取締役 法務本部長
主席研究員
林  光 男 氏        
講師略歴 株式会社ワールド・ヒューマン・リソーシスにて、法務・組織づくりのスペシャリストとして企業支援の第一線で活躍。専門分野は企業法務論・企業リスク管理・知的財産管理論・SDGs/ESG等、多岐にわたる。法的観点からのリスク管理指導も好評を得ている。主な著書:「債権法改正企業対応の総点検」(中央経済社)・「緊急時のビジネス実務」(中央経済社)・「コンプライアンスの基本」「コンプライアンス事例研究」(産能能率大学)。早稲田大学法学部卒。
添付ファイル

セミナーチラシ

対象(参加条件) 主に千代田区内の中小・小規模事業者の方
定員 40人
料金 無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所千代田支部 主催
申込方法 ■本WEBサイトの【イベント申込みをする】ボタンより必要事項をご記入の上お申し込みください
■1度につき1名までのお申込みが可能です。複数名でご参加の場合は、再度お申込みをお願いいたします
■申込フォームの送信後、受付完了メールが自動配信されます。メールアドレスが正しく入力されていないと、自動配信されませんので、ご注意ください。
■本セミナーは【Zoom】を用いたWEB配信となります。ご参加に必要なURLおよびパスワード等は、開催前日までにメールにてお送りいたします
■受講に必要なPC等は各自でご用意いただきますようお願いいたします。
※新型コロナウィルスの今後の感染拡大の状況によって、開催時間の短縮・中止・延期をする可能性がございます。予めご了承ください。
申込受付予定期間 2024年12月20日(金) 00:00~2025年1月31日(金) 23:59

ご注意事項

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お問い合わせ

東京商工会議所 千代田支部

TEL: 03-5275-7286

E-mail: chiyoda@tokyo-cci.or.jp