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イベント番号 205667 “続く人”が集まる職場は、入社前に“リアル”を伝えている― RJP×YouTubeで始める、入社後ギャップ対策の第一歩 ―

人手不足のなか、「採用してもすぐ辞めてしまう」という悩みはありませんか。その原因の多くは入社後のギャップです。本セミナーでは、そのギャップを防ぐRJP(リアリスティック・ジョブ・プレビュー)の考え方に基づき、動画で“職場のリアル”を事前に伝える採用手法をご紹介。動画内容の選び方からスマホでの簡単な始め方まで、実際の企業支援経験をもとに解説し、採用のミスマッチ解消と定着率向上を支援します。
イベント情報
イベント番号 | 205667 |
イベント名 | “続く人”が集まる職場は、入社前に“リアル”を伝えている― RJP×YouTubeで始める、入社後ギャップ対策の第一歩 ― |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2025年9月12日(金)14:00~16:00 |
場所 |
あだち産業センター3階「交流室」(足立区) 〒120-0034 東京都足立区千住1-5-7 TEL:03-3881-9200 JR・東京メトロ・東武・つくばエクスプレス 北千住駅より徒歩5分 https://www.tokyo-cci.or.jp/adachi/map/ |
詳細内容 | ・RJP(リアリスティック・ジョブ・プレビュー)とは何か? ・動画で伝えるべき“リアル”とは? ・“タイプ”から考える人材定着のヒント 「6タイプ分類」とは? ・何を動画で見せるべきか?撮るべきポイントと構成例 ・実践編:中小企業が動画でできること ・“自社で伝えるべき“リアル”とは何か? “を考えるワーク(15分)と質疑応答 |
講師氏名 | 株式会社inadog 代表取締役 稲田 敦 氏 |
講師略歴 | 会社員を経て独立後、10年間にわたり歴史YouTuberとして活動。 歴史解説チャンネル「歴史じっくり紀行」「歴史の細道」を運営し、合計登録者数は37万人を超える。 チャンネル運用で培った「専門情報を分かりやすく届ける」知見を基に、中小企業のYouTubeを活用した集客支援を実施。 特に、検索意図を捉えた動画戦略を得意とし、士業の支援では問い合わせ数を3か月で3倍に増加させた実績を持つ。 現在は、入社後のギャップによる早期離職という社会課題に着目。そのノウハウを採用分野に応用し、「職場のリアル」を伝える動画でミスマッチを解消。企業の定着率向上を支援している。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 本テーマにご関心をお持ちの経営者、管理者等 |
定員 | 30人 |
料金 | 無料 |
申込方法 |
「東商マイページ」にご登録のうえ、申込フォームにてお申し込みください。(「東商マイページ」への登録は無料です。) |
申込受付予定期間 | 2025年6月20日(金) 10:00~2025年9月5日(金) 23:00 |
変更キャンセル期限 | 2025年9月5日(金) |
ご注意事項
●受講券は送付いたしません。
●体調がすぐれない場合や、体温が37.5度C以上ある場合は、受講の見合わせをお願いいたします。
●受講中の「マスクの着用」は、ご自身の判断で適宜行ってください。
●筆記用具の貸し出しはございません。ご自身にてご用意をお願いいたします。
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お問い合わせ
東京商工会議所足立支部 和田
〒: 120-0034
住所: 東京都足立区千住1-5-7 あだち産業センター4階
TEL: 03-3881-9200
E-mail: adachi@tokyo-cci.or.jp