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イベント番号 206041 カスタマーハラスメント対策 〜いま企業は何をしなければならないか〜(無料・オンラインセミナー)


カスタマーハラスメント対策 〜いま企業は何をしなければならないか〜(無料・オンラインセミナー)

昨今、顧客や取引先等からの過大な要求や悪質なクレームにより従業員がダメージを受ける“カスタマーハラスメント”(カスハラ)が社会問題となっています。
東京都では本年4月よりカスハラ防止条例が施行され、また、国では労働施策総合推進法改正によりカスハラ規定が新設されました。これらには事業主に対する雇用管理上の措置義務が定められており、企業の責務としてその従業員を守る対策を講じることが求められます。ぜひご参加ください。※無料・オンライン

イベント情報

イベント番号 206041
イベント名 カスタマーハラスメント対策 〜いま企業は何をしなければならないか〜(無料・オンラインセミナー)
種別
テーマ・課題
開催日 2025年10月21日(火)14:00~16:00
Zoomによるセミナーです。入室時間は13時40分〜13時55分です。
場所 オンライン(Zoomライブ配信)

オンライン(Zoom)で開催いたします。参加お申込の方には、10月17日(金)までに、Zoomミーティングの参加方法をメールでご連絡します。
詳細内容 ・カスタマーハラスメントが起こる背景
・企業の方針を明確にして従業員を守る 〜基本方針・マニュアルの作成〜
・ケーススタディ 〜事例と対応のポイント〜 ほか
講師氏名 ばば社労士事務所
特定社会保険労務士 馬場 一成 氏
講師略歴 銀行・住宅不動産業界を経て現職。行政書士・宅地建物取引士。
クレーム産業といわれる住宅業界で一貫して営業畑を歩み、日々顧客対応に取り組んできた。現在、社会保険労務士として企業の労務管理を担うかたわら、これまでに厚労省や東京都の働き方改革等の委託事業にて、訪問支援やセミナー講師等を歴任し、中小企業支援の最前線で活動する。
定員 40名
料金 無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所練馬支部 主催
備考 【注意事項】
・本セミナーの資料等に関する著作権は、講演者、主催者、その他の著作権者に帰属します。
申込方法 ・本ページよりお申し込みください。
・本セミナーは、Zoomアプリを活用したオンラインセミナーです。パソコン、ウェブカメラ(カメラ付PC)、イヤホン、マイク等、必要機器をご用意ください。また、カメラをオンにしてのご参加となります。顔を映した状態で受講をすることを承諾する事が参加の条件になります。
・参加時には(貴社名、苗字等任意の表記)を入力してご参加ください。表示された名前で判別つかない場合は、チャット等で個別に連絡し、参加者の確認をさせていただきます。集団受講はご遠慮ください。
・データ通信料等については、受講者様ご自身で負担をお願いします。視聴環境によっては、本講座のコンテンツを正常に視聴できない場合もあります。受講環境による視聴の制限は当所では一切の責任を負いません。
・本セミナーのコンテンツ(動画や資料等)に関する著作権は、講演者、主催者、その他の著作権者に帰属します。
・本セミナーのコンテンツの複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わず禁止とします。
※動画(全部または一部)の録音・録画・撮影(スクリーンショット含む)及びダウンロードやweb上へのアップロード、 受講用URLの無断転載、資料等の無断転用もこれに該当しますのでお控え下さい。
申込受付予定期間 2025年9月2日(火) 12:00~2025年10月16日(木) 23:59
変更キャンセル期限 2025年10月16日(木)

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お問い合わせ

東京商工会議所 練馬支部

〒: 176-0001

住所: 東京都練馬区練馬1-17-1 Coconeri 4F

TEL: 03-3994-6521

FAX: 03-3994-6589

E-mail: nerima@tokyo-cci.or.jp