Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 206682 日常業務がそのまま情報発信素材になる習慣ブランディング術〜「12の呼び水」で視点を磨き、AIで発信を仕組み化する〜


日常業務がそのまま情報発信素材になる習慣ブランディング術〜「12の呼び水」で視点を磨き、AIで発信を仕組み化する〜

情報発信が続かない理由は、書く時間がないからでも、文章が苦手だからでもありません。“日常の出来事のどこに価値があるか”という視点が育っていないことが原因です。本講座では「12の呼び水」を使って素材の見立て方を学び、日常業務を発信テーマに変える「習慣化の設計」を体験します。さらにAIを活用し、SNS・ホームページ・ニュースレターへ展開できる“続く発信の仕組み”を実例とともにお伝えします。

イベント情報

イベント番号 206682
イベント名 日常業務がそのまま情報発信素材になる習慣ブランディング術〜「12の呼び水」で視点を磨き、AIで発信を仕組み化する〜
種別
テーマ・課題
開催日 2026年2月6日(金)14:00~16:00
場所 Zoomによるライブ配信

詳細内容 ①「12の呼び水」素材を見つける視点づくり
 日常の出来事・お客様対応・社内会話の中にある”発信素材”を見つけるための視点整理方法を学びます。

②発信テーマをストック化する仕組み
 ネタが尽きない状態をつくるため、テーマの分類・優先順位・再利用の考え方を紹介します。

③AIと音声を活用した「話すだけ制作」体験
 文章が苦手でも実践できる、音声入力→AI整理→投稿案生成までの流れをデモ形式で体験します
講師氏名 増田 浩一 氏/中小企業診断士
講師略歴 大手広告代理店にて、企業のブランド戦略・事業開発・顧客価値創造に従事し、小規模事業者から大手企業まで幅広く支援。近年はSNS・AI活用を含む、無理なく続く情報発信の仕組み化をテーマに活動。東京都中小企業診断士協会会長賞受賞論文「小集団顧客価値向上活動」など研究活動にも取り組む。
また、運営する「増田みはらし書店」では“1日1冊の読書レビュー”を継続し、習慣化と実践知の蓄積に挑戦している。https://masudabooks.com/
添付ファイル

案内チラシ

定員 50人
料金 無料
備考 ■本セミナーは【Zoom】を用いた WEB 配信となります。
■ご参加に必要な URL およびパスワード等は、開催前日までにメールにてお送りいたします。
■受講に必要な PC 等は各自でご用意いただきますようお願いいたします。なお、スマートフォンやタブレットでもご覧いただけます。 スマートフォン・タブレットをご利用の場合は、Zoom アプリのダウンロードをお願いいたします。
■本セミナーではカメラをオンにしてのご参加をお願いしております。顔を映した状態でご受講ください。
■オンライン参加時にはお名前、または会社名を入力してご参加ください。
申込方法 Webでのお申込みとなります。

ご注意事項

※本セミナーの受講に際しては、「オンラインセミナーの受講にあたってのお願い」に定める事項を遵守いただきますようお願いいたします。https://www.tokyo-cci.or.jp/notes-webinar/
※ご記入いただいた情報は、東京商工会議所で共有し、本講座を受講していただくために必要なご連絡・記録に使用すると同時に、東京商工会議所からの事業のご案内(DMやメールマガジン)等による各種情報提供のために使用する場合があります。今後、情報提供を希望しないときは、お手数ですが、目黒支部までご連絡(TELまたはFAX:03-3791-3573)をお願いいたします。

お申込み

はじめてユーザー登録する方

イベント・セミナーのお申込みには東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえお申込みください。

お問い合わせ

東京商工会議所 目黒支部

TEL: 03-3791-3351

E-mail: meguro@tokyo-cci.or.jp