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イベント番号 109458 【申込停止・代替開催ありNo.200011】(G3-2W)総務スタッフ入門講座


申込受付期間が終了しています。

【申込停止・代替開催ありNo.200011】(G3-2W)総務スタッフ入門講座

・企業としての目的を達成するために、組織の要である総務の役割を理解し、その役割をしっかりと果たすことができるスタッフになれるよう基本的な実務とノウハウを中心に学びます。
・本講座では、総務における仕事の基本的な考え方や会社にとっての位置づけ、さらに、総務が担当される仕事の実務的なノウハウを、新任担当者にもわかりやすいように解説していきます。

イベント情報

イベント番号 109458
イベント名 【申込停止・代替開催ありNo.200011】(G3-2W)総務スタッフ入門講座
種別
テーマ・課題
開催日 2022年10月4日(火)10:00~16:30
【1日オンライン】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】
※通学の受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。
⇒イベントNo.109455

オンライン研修講座(Zoomライブ配信)
ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 ・企業としての目的を達成するために、組織の要である総務の役割を理解し、その役割をしっかりと果たすことができるスタッフになれるよう基本的な実務とノウハウを中心に学びます。
・総務の仕事は、会社の規模や業種にかかわらず、どの会社にも必ずあります。その仕事は、きわめて多岐にわたり、「他部門が担当していない仕事」すべてが範囲といっても過言ではありません。そして、経営者に代わって行う仕事や社員の働きやすさのための仕事など、会社の「すべての人へサービスすること」が仕事だともいえます。
・総務の仕事は、幅広い業務があることだけでなく、会社の規模や成長度、経済環境といったことによって、必要とされる業務が異なることに難しさがあります。また、経営者が総務に何を期待しているかによっても異なります。そして、労働者保護のための法令順守のためにも、総務は、常に今、何が必要なのかを的確にとらえ、会社へ取り込んでいくことが不可欠です。
・本セミナーでは、総務における仕事の基本的な考え方や会社にとっての位置づけ、さらに、総務が担当される仕事の実務的なノウハウを、新任担当者にもわかりやすいように解説していきます。


1.総務の仕事とその役割を知ろう
・組織の成長とともに変化していく総務
・総務の3つの使命と求められている役割
・ウィズコロナ・アフターコロナの総務の課題
・総務の担当者に必要な行動と能力

2.総務担当者の年間業務

3.文書管理業務と総務の対応
・紙文書は自由に電子文書にしてもよいか
・郵便物の管理と受発信簿
・秘密文書と秘密の定義
・文書の保存年限と保存方法

4.契約の基本を知っておこう
・ビジネス上の契約の基本とは
・契約書の作成のしかたと注意点
・ハンコの基本とこれからのハンコ
・収入印紙の基本を知っておく
・保証人と連帯保証人の基礎知識

5.社内規程の作成と管理のポイント
・社内規程の役割とその種類
・社内規程の作成ルール
・社内規程の管理と見直しの方法

6.福利厚生と会社行事の運営
・福利厚生の基本的考え方と種類
・改正が続く社会保険に入る人と入らない人
・定期健康診断とワクチン接種の実施
・会社行事の趣旨と内容の見直し方
・会議室とweb会議の留意点
・衛生委員会への積極的な取組み

7.会社における「モノ」の管理
・社有車管理とマイカー通勤
・消耗品の管理とその重要性
・パソコン・スマホの管理とその留意点
・テレワークのための作業環境整備

8.働きやすさのための新しい法令順守
・男性の育児休業の促進への取組み
・高齢者雇用を考えよう
・ハラスメント対策としての相談窓口
・知っておくべき同一労働同一賃金の基礎
・活用したい助成金や補助金とは

9.心を伝える受付や慶弔の業務
・受付と電話対応の業務
・中元・歳暮、年末年始のあいさつ
・社内の慶弔と社外の慶弔
講師氏名 人事サポートプラスワン 代表取締役 松本 健吾 氏
講師略歴 経営士(社団法人日本経営士会正会員)。神戸学院大学法学部法律学科卒業後、製薬会社勤務を経て、小嶋経営労務事務所に入所。2007年4月、株式会社人事サポートプラスワンを設立し、独立。
現在は、企業おける人事・労務・総務の支援を中心として、実務に基づいた講演、執筆活動にあたっている。
主な共著書に、「人事労務のセオリー」(レクシスネクシス・ジャパン)「小さな会社の人事・労務の仕事ができる本」「小さな会社の事務がなんでもこなせる本」(日本実業出版社)、「人事部の仕事がわかる」「総務部の仕事がわかる」(実業之日本社)、「社会保険の手続をするならこの1冊」(自由国民社)などがある。
対象(参加条件) 新任総務担当者、または総務実務の基本を学びたい方
定員 42名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料代含む
備考 ====================================
下記の内容を確認のうえ、お申込みください。

1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります
2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします
3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください
4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
  有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。
5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード
  してください(https://zoom.us/download)
  パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
  での参加では、一部使用機能が制限される場合があります
6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします
7.<ご不安な方は>
  接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください
  ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます
  イベントNo.109426 「Zoomミーティング接続テスト」
(イベントを検索する際は半角英数字で入力してください)
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申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を
メール(添付ファイル付)でご送付いたします。
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります
  (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします

5.講座当日
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
申込受付予定期間 2021年2月16日 00:00~2022年3月7日(月) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/