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イベント番号 109546 (H10-1W)法人税申告書の基礎講座
このイベントは既に終了しています。
中小法人を対象とした法人税の計算のしくみを分かりやすく解説し、申告書がどのように作られているのか、法人税の項目のうち特に実務に関わるものを事例とともに解説します。法人税の取り扱いを知ることにより、経理担当者が用意すべき資料や役員が日頃意識すべきことが分かります。間違いやすいポイントや、分かりにくい個所にも触れますので、初めての方も実務の基本を再確認したい方にも最適です
イベント情報
イベント番号 | 109546 |
イベント名 | (H10-1W)法人税申告書の基礎講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2022年11月15日(火)10:00~16:30 【1日オンライン】 |
場所 |
オンライン研修講座(Zoomライブ配信) ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件 |
詳細内容 | ー法人税の基本と申告書の構造を一日で学ぶー 1.法人税の基礎と税額計算 ・ 法人税とは ・ 法人税の申告及び納付の流れ ・ 法人税の税率と法人税額の計算 ・ 青色申告について ・ 別表とは 2.法人税の各項目 ・ 固定資産の分類と取得価額 ・ 減価償却の計算及び少額減価償却資産、一括償却資産 ・ 資本的支出と修繕費の違い ・ 交際費の法人税の取扱いを理解する ・ 役員・人件費の税務について ・ その他の科目の注意点ー福利厚生費、会議費、寄付金など ・別表4と申告書(別表)の流れ <演習>別表の作成 ※当日は必ず電卓をお持ちください。 |
講師氏名 | 渡邉一成税理士事務所 税理士 渡邉 一成 氏 |
講師略歴 | 明治大学卒業。 会計事務所3件、勤続通算10年を経て、平成8年4月独立開業し現在に至る。 中小企業大学校東京校登録研修指導員及び講師。 日本大学大学院ビジネススクール(MBA)元講師。 商工会議所・商工会等の依頼により、税務研修会・経営分析・事業承継・創業者支援セミナーの講演講師を行う。 また金融機関の依頼により、全国各地で財務・経営分析などの講師を行う。 |
対象(参加条件) | 経理担当者 |
定員 | 40名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料代含む |
備考 | ==================================== 下記の内容を確認のうえ、お申込みください。 1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります 2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします 3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください 4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。 5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード してください(https://zoom.us/download) パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等) での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします 7.<ご不安な方は> 接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます イベントNo.109426 「Zoomミーティング接続テスト」 (イベントを検索する際は半角英数字で入力してください) ==================================== |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を メール(添付ファイル付)でご送付いたします。 メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載 4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします 5.講座当日 (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。 また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ |
申込受付予定期間 | 2021年2月16日 00:00~2022年11月8日(火) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/