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イベント番号 201099 (2023-E2-3)後輩指導力(OJT指導者)養成講座
このイベントは既に終了しています。
・新人〜入社3年目程度の若手や中途採用者を指導・育成にあたる中堅社員に必要なOJTの基礎を身につけます。
・不確実な時代、後輩が抱える期待や不安に寄り添う姿勢、信頼関係を築く日常コミュニケーション、指示〜相談・報告の受け方、問題が起きた時の話し合いの進め方など、実習やケーススタディを通じ、実践的に学びます。
・指導担当者と後輩双方のメンタルヘルスやキャリア形成に好影響となるよう進めます。
イベント情報
イベント番号 | 201099 |
イベント名 | (2023-E2-3)後輩指導力(OJT指導者)養成講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2024年3月8日(金)10:00~16:30 【1日通学】 |
場所 |
※右記の会場に変更になりました KFC Hall & Rooms 11階 Room115 〒130-0015 東京都墨田区横網一丁目6番1号 TEL:03-5610-5801 都営地下鉄大江戸線 両国駅(A1出口)徒歩0分 JR総武線 両国駅(東口・西口)徒歩約7分 https://www.tokyo-kfc.co.jp/access/ |
詳細内容 | 〜後輩指導・育成の基礎を身につける〜 1.私たちの役割と心構え Cさんの事例から考えてみよう (1)指導する人の役割と心構え (2)指導経験は将来のキャリア 2.OJT指導のポイント (1)自分を知り、後輩を知る(6STAR診断) ①自分の思考や行動特性、価値観 ②若手世代の特徴、能力を理解する ③中途採用者の育成(意欲と不安) (2)後輩へのリーダーシップを発揮しよう ①リーダーシップとは ②モチベーションの知識と理解 ③パワハラ・セクハラの知識と注意点 ④多様性を認める(価値観・外国籍・LGBTなど) 3.仕事の基本指導 (1)事前準備 ①上司からの指示を受ける (指示内容の確認) ②担当分野の確認(指導内容、目標設定) ※(参考資料)社内で活用いただける、指導育成計画書やワークシートなどのご案内 (2)具体的な指導 ①基本の指導方法 ②報連相/フィードバックの重要性(承認・ほめる・注意する・叱る) ③問題のある後輩への対処 (3)コミュニケーションの基本 ①傾聴力を磨く ②効果的な伝え方 ③コミュニケーションゲーム(演習) (4)指導の実際(ロールプレイング・フィードバック) ①指示をする(業務指示) ②注意をする(仕事の納期遅れ) 4.ケーススタディ 【演習1】確認不足でミスの目立つ新人 【演習2】時間が守れない中途入社の若手 【演習3】モチベーションが低下した年上の後輩 【演習4】現場業務で問題をかかえる若手 5.自分も後輩も思いやる、心の健康の知識 (1)心の健康とは (2)ストレスへの対処法 様々な後輩の問題 (3)傾聴演習 キーワード:#女性活躍推進パッケージ_女性リーダー養成コース |
講師氏名 | シックス・スターズコンサルティング コンサルタント 柄澤 百代 氏 |
講師略歴 | 大手損害保険会社、役員秘書。大手百貨店 教育担当を経て、コンサルタントとしてのキャリアを積む。ヒューマンマネジメント、及びコミュニケーション分野で、金融機関、サービス業、メーカーなど、管理・監督職ー若手社員研修まで幅広く手がけ、多くの企業で、「心に残る研修」との評価を得る。産業カウンセラーとしてコンサルティング業務にも携わっている。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 初めて後輩指導にあたる中堅社員、久しぶりに後輩指導に携わる方 |
定員 | 48名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
関連URL | http://www.six-stars.jp/ |
備考 | 【新型コロナウイルス感染拡大に伴う研修講座の対応について】 研修センター主催の研修講座につきましては、予定どおり開催することを前提としておりますが、 今後、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や東京都から開催中止要請等がなされた場合 には、開催の中止や日程変更等の事態が生じることとなります。 講座の中止や変更等が発生した 場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策】 会場定員数を上限に運営して参りますが、引き続き感染拡大防止対策には受講者の皆様にもご協力いただきます。 2023年3月13日以降、政府方針に基づき、マスク着用は個人の判断に委ねます。なお、「グループ討議」の際はマスク着用を推奨いたします。 ・受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ・講座によって机上に仕切りを設置し、飛沫防止の対策をしています。 ・昼食付講座では、昼食時には黙食のご協力をお願いいたします。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、受講をお控えいただく場合がございます。その場合、受講料は返金いたしかねます。 (2023.3.3更新) |
申込方法 |
--------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 --------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに 指定の口座へお振込みください。 なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください。 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開講日前までにお振込が出来ない場合・お振込日が先の日程の場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください ※受講料は消費税を含んだ金額です ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により 変更する場合もございますので予めご了承ください 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください ■適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について 2023年10月以降に開催する講座につきまして、お申込み後3営業日以内(目安)にメールで送信いたします。 受付確認票(兼 請求書)はインボイス制度に対応した「適格請求書」ではありません。 お申込みされた講座の実施日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をメールで送信いたしますので、予めご了承ください。 |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2024年3月1日(金) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
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密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
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お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
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