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イベント番号 203254 【2023年度 文京区内在住・在勤・在学者、区内中小企業経営者の方向け】電子帳簿保存法への対応と業務効率化


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【2023年度 文京区内在住・在勤・在学者、区内中小企業経営者の方向け】電子帳簿保存法への対応と業務効率化

税務調査の際に必要となる証拠の保管要件が大幅に変わりました。メールに添付された請求書、ECサイトからダウンロードした領収書などについて、宥恕措置が2023年12月で終了し、2024年1月1日から、電子的に保存することが必要となり、例外が認められなくなりました。国税庁が税務調査の際に必要となる証拠の電子保存を義務化した意図や10月から始まったインボイス制度との関連を理解することで、財務・税務業務の効率化にも繋がります。本セミナーでは、法改正を契機とした、業務の効率化をするための考え方も、説明します。

イベント情報

イベント番号 203254
イベント名 【2023年度 文京区内在住・在勤・在学者、区内中小企業経営者の方向け】電子帳簿保存法への対応と業務効率化
種別
テーマ・課題
開催日 2024年3月11日(月)14:00~16:00
【2時間オンライン】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 〜自社と取引先を守る税務とIT〜

● 改正後の電子帳簿保存法の概要(宥恕・緩和・猶予の正確な理解)
● エビデンスの電子保存と紙保存の整理(何をどう保存するか)
● エビデンスを効率的に保存するために(人手をかけずにより安く)
● 税務行政のDX(税務調査はDX化で進化している)
● インボイス制度と電子帳簿保存法との密接な関連(電子的にやり取りしたインボイスを
  適切に電子保存していない場合に予想される税務調査官の対応)
● IT化が遅れてしまった会社の課題(経理課題ではなく経営課題)
講師氏名 ナレッジネットワーク 代表取締役社長・公認会計士 中田 清穂 氏
講師略歴 1984年明治大学商学部卒。青山監査法人(監査部門)、プライスウオーターハウスコンサルタント株式会社(連結会計システムの開発・導入及び経理業務改革コンサルティング)を経て、連結決算システム(DivaSystem)の株式会社ディーバを設立し400社超に導入。その後独立し、2005年より現職。特定の製品や業者にとらわれず、経理現場を救うためのコンサルティングに徹した活動を展開している。AIやRPAについても、経理関係者に理解しやすく、実務に活かせる講演を数多く実施している。その他、キヤノン電子株式会社独立社外監査役に就任。また、一般社団法人日本CFO協会の主任研究委員としても講演・指導を行っている。東京商工会議所では、東商新聞10月20日号から『中小企業におけるRPAの導入』をテーマに連載中。
添付ファイル

セミナーチラシ ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 文京区在住・在勤・在学者、区内中小企業経営者の方
※上記に該当しない方で参加をご希望の方は、本セミナー実施の受託者である東京商工会議所研修センター TEL(03-3283-7650)までご連絡ください。
定員 80名(定員を拡充いたしました)
料金 無料
主催・共催・後援・協賛 文京区 主催
東京商工会議所 後援
備考 ====================================
【オンラインセミナー お申込み前の確認とお願い】
・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。セミナー中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

【オンライン受講の案内】
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

Zoomを初めて使用される方で、「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な
方は、研修センターまでご一報ください。
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申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

※参加者の皆様の責任において、視聴環境、インターネット回線のご準備をお願いいたします。
※本セミナーはZoom(ミーティング機能)を使用して実施いたします。別途ミーティングID 等を
 ご案内いたします。
※本セミナーは、主催および実施委託者:文京区、後援および実施受託者:東京商工会議所にて
 実施いたします。
※お申込みおよびアンケート等の際にご記入・ご入力いただいた情報は本セミナーの運営・管理
 のため、東京商工会議所から文京区へ提供し、文京区と東京商工会議所が双方において共有し、
 業務の遂行上必要な場合に限り利用いたします。
※東京商工会議所における個人情報の取扱いについては、「特定個人情報を含む個人情報保護方針」
 をご確認ください。(https://www.tokyo-cci.or.jp/privacy/policy/)
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1.お申込み
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。

2.セミナー開催3営業日前
セミナー資料、ZoomミーティングログインID・パスワード
セミナー開催3営業日前を目途にメールにてお送りいたします
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。

3.セミナー当日
ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン講座の受講の手引き
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
申込受付予定期間 2024年1月15日(月) 00:00~2024年3月4日(月) 18:00

ご注意事項

【お申込みいただく前にご確認ください】
※参加者の皆様の責任において、視聴環境、インターネット回線のご準備をお願いいたします。
※本セミナーはZoom(ミーティング機能)を使用して実施いたします。別途ミーティングID 等をご案内いたします。

1.キャンセルについて
・東京商工会議所研修センターまで必ずご連絡ください

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、セミナーを中止または講座の内容、開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
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・定員や会場は予告なく変更する場合がございます。また、既に満席または残席が僅かとなっているセミナーがある場合がございます。最新の状況は東京商工会議所ホームページから各講座の開催概要をご覧いただくか、東京商工会議所研修センターまでお問い合わせください。

3.個人情報のお取り扱いについて
・本セミナーは、主催および実施委託者:文京区、後援および実施受託者:東京商工会議所にて実施いたします。
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お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

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