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イベント番号 200562 (A3-2)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕
このイベントは既に終了しています。

・講師・アシスタントの2名で指導。挨拶や敬語、電話応対、オンライン業務での対応など重要なポイントの習得に向け、個別に指導します。
・ニューノーマルな時代、状況判断力をつけていただけるよう、マナーの背景に触れながらお伝えします。また、変化に対応する上で不可欠な、メンタルタフネスや社会人基礎力、キャリアにつながるセルフマネジメントにも触れ、社会人としての考え方をしっかり身に付けます。
イベント情報
イベント番号 | 200562 |
イベント名 | (A3-2)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年4月6日(木)~2023年4月7日(金)10:00~16:30 【2日通学】 |
場所 |
アーバンネット神田カンファレンス(千代田区) 〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル2階 TEL:03-3526-6800 FAX:03-3526-6801 ・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線) ・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線) http://kanda-c.jp/access.html |
詳細内容 | キーワード:#研修センター新入社員講座 【ページ下部に講師による講座紹介動画があります。ぜひご覧ください。】 【1日目】 1.社会人になるということ ・ニューノーマル時代のビジネスマナー ・7つの意識 ・経済、会社組織と職場のルール 2.仕事の基本 ・仕事の進め方ーマネジメントサイクル【PDCA】 ・報告・連絡・相談 ・効率的に仕事をするー重要性・緊急性 ・情報収集の重要性ー新聞の読み方 ネットの活用 ・リモートワークのポイント ・(コラム)一日の仕事の流れ 3.挨拶と言葉づかい ・第一印象を大事にしよう、表情と態度、身だしなみ ・挨拶の基本、挨拶・接客用語、お辞儀 [ロールプレイング/フィードバック] ・敬語の基本、社会人としての言葉づかい 4.コミュニケーションの重要性 ・情報伝達を的確にー双方向コミュンケーション ・論理的な伝達とは ・傾聴力を身につけよう ・円滑なコミュニケーションー指示命令を受ける・報告をする[ロールプレイング] 1日目のまとめ Q&A 【2日目】 5.電話応対 ・電話応対の4つの原則 ・電話を受ける時の流れ、応対ポイント、基本用語をマスターしよう [ロールプレイング/フィードバック] ・携帯電話のマナー ・アポイントやクレーム時の電話応対 ・FAXの活用 6.ビジネス文書・メール ・ビジネス文書の重要性 ・ビジネスメールのポイント ・社内文書と社外文書 ・ビジネスメールを作成しよう ・(コラム) SNSの注意点 7.ニューノーマルでの訪問・来客応対 ・訪問、来客、オンライン面談のマナー ・名刺交換のマナー(対面・オンライン) ・席次のマナー(フィジカルディスタンス)ー応接室・乗り物 ・訪問・来客応対の流れ[ロールプレイング] ・(コラム)商談の流れ・接待のマナー 8.メンタルタフネス ・これからの新しい時代を生き抜くためにーセルフマネジメント ・前向きな自分をつくるーストレスへの対処 ・仕事とキャリア、社会人基礎力、目標設定 (コラム)食生活の重要性 2日間のまとめ Q&A |
講師氏名 | シックス・スターズコンサルティング コンサルタント 柄澤 百代 氏 他 |
講師略歴 | 大手損害保険会社、役員秘書。大手百貨店 教育担当を経て、コンサルタントとしてのキャリアを積む。ヒューマンマネジメント、及びコミュニケーション分野で、金融機関、サービス業、メーカーなど、管理・監督職ー若手社員研修まで幅広く手がけ、多くの企業で、「心に残る研修」との評価を得る。産業カウンセラーとしてコンサルティング業務にも携わっている。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 2023年度の新入社員 |
定員 | 96名(1クラス48名まで) |
料金 |
会員:48,400円 一般:96,800円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
関連URL | https://youtu.be/BgSkbu80WQY |
備考 | ↑【講師による講座紹介動画URL(Youtube)です。】 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。 ---------------------------------- 【新型コロナウイルス感染拡大に伴う研修講座の対応について】 研修センター主催の研修講座につきましては、予定どおり開催することを前提としておりますが、 今後、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や東京都から開催中止要請等がなされた場合 には、開催の中止や日程変更等の事態が生じることとなります。 講座の中止や変更等が発生した 場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策】 会場定員数を上限に運営して参りますが、引き続き感染拡大防止対策には受講者の皆様にもご協力いただきます。 2023年3月13日以降、政府方針に基づき、マスク着用は個人の判断に委ねます。なお、「グループ討議」の際はマスク着用を推奨いたします。 ・受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ・講座によって机上に仕切りを設置し、飛沫防止の対策をしています。 ・昼食付講座では、昼食時には黙食のご協力をお願いいたします。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、受講をお控えいただく場合がございます。その場合、受講料は返金いたしかねます。 (2023.3.3更新) ---------------------------------- 【受講者の声】 ・研修は1から丁寧に説明を受け、ロールプレイングで実際と近い環境で行えたので、上達度など実感する事が出来ました。 ・実践的な内容・作業が多く、フィードバックもあり良かった点、悪かった点を知ることができました。 |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、おそれいりますが、 東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。 受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが 研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合・お振込日が先の日程の場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください |
申込受付予定期間 | 2022年10月3日(月) 09:00~2023年4月3日(月) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、
開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・本サービス内で当所が予定していない宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・当センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、
講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
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お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
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住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
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