Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 109469 (C6-2)新入社員フォローアップ講座〔2022年度入社編〕


(C6-2)新入社員フォローアップ講座〔2022年度入社編〕

・入社後の成功体験や失敗体験を互いに共有し今後の成長の一助とします。
・考え方や行動の特徴を認識した上で前向きに取り組むために必要なモノゴトの捉え方、行動に役立てます。
・ケーススタディを通して日常起こりうる問題を解決をするための思考プロセスを学習し基礎的なスキルを身に付けます。
・問題解決スキルやコミュニケーションスキルなどのソーシャルスキルを学び、ロールプレイなどを用いて体得を図ります。

イベント情報

イベント番号 109469
イベント名 (C6-2)新入社員フォローアップ講座〔2022年度入社編〕
種別
テーマ・課題
開催日 2022年9月13日(火)10:00~16:30
【1日通学】
場所 アーバンネット神田カンファレンス
〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル2階
TEL:03-3526-6800
FAX:03-3526-6801
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
http://kanda-c.jp/access.html
詳細内容 1.入社後を振り返って
・成長体験、失敗体験を振り返る<グループ討議>
・仕事をキャリアにする
・学んだことが他者視点で「できて」いますか
・改善への取り組みと、スキルアップの大切さ

2.自分を知って、メンタル面を強化しよう
・自分の傾向を理解しよう(エゴグラフ診断の活用)
・ストローク
・メンタルヘルスの知識
・前向きな自分をつくる

3.主体的に問題を解決する力を身に付けようーあなたならどのように対処しますか
(1)ケーススタディ<個人ワーク・グループワーク・発表 解説>
その判断や決断にヌケモレはないか、視点を変えて考えてみる
(2)状況を理解し、問題を解決する
・論理的な思考法と問題解決の進め方の基本
(3)コンピテンシーの理解と発揮
・自分の強みを作り、発揮するために
(4)コミュニケーション力を磨こう
・よりよい関係性を築くマナーと報連相の確認
・的確に伝わる話し方、話を聴く力を身に付けよう
・アンガーコントロール

4.まとめ
・グループ発表
「今後のビジネス人生で重要なことは」
講師氏名 シックス・スターズコンサルティング コンサルタント 柄澤 百代 氏
講師略歴 大手損害保険会社、役員秘書。大手百貨店 教育担当を経て、コンサルタントとしてのキャリアを積む。ヒューマンマネジメント、及びコミュニケーション分野で、金融機関、サービス業、メーカーなど、管理・監督職ー若手社員研修まで幅広く手がけ、多くの企業で、「心に残る研修」との評価を得る。産業カウンセラーとしてコンサルティング業務にも携わっている。
対象(参加条件) 2022年度入社(社会人経験1年未満)の新入社員
定員 48名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
関連URL http://www.six-stars.jp/
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
----------------------------------
< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
----------------------------------


【受講者の声】
・問題解決をするために自分は何をすべきかどう行動すべきかを考えることができた。
・同期がいないので同い年の人が今どのような感じか知ることが出来て良かった。
・自分に足りない部分を確認することができました。
・成長体験、失敗体験を振り返ったので入社当時の自分と今の自分をしっかりと見直すことができました。
申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を
メール(添付ファイル付)でご送付いたします。
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
-------------------------------------------------------------------------------------------

1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください
申込受付予定期間 2022年2月21日(月) 12:00~2022年9月6日(火) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前ー1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

イベント・セミナーのお申込には

東京商工会議所の「マイページ」登録が必要です。

ユーザーアカウントが無い状態でも、開催予定のイベント・セミナー情報をご覧いただけます。

お申込の際はユーザーアカウント登録(一般ユーザーは無料)が必要となります。

※既に東商会員の方も、別途マイページの登録が必要です。

すでに「ユーザーアカウント」をお持ちの方はこちらからお進みください。

マイページにログインして申し込む

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/