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イベント番号 204287 ナッジ理論の仕組みが  顧客の購買行動を刺激する


ナッジ理論の仕組みが  顧客の購買行動を刺激する

「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析するのが行動経済学です。その中でもナッジ理論は、営業や接客など日頃のビジネスで意識・無意識を問わず使われています。
当セミナーでは、実務経験が豊富で、消費者行動に詳しい講師が基本から分かりやすく解説します。

イベント情報

イベント番号 204287
イベント名 ナッジ理論の仕組みが  顧客の購買行動を刺激する
種別
テーマ・課題
開催日 2024年11月20日(水)14:00~16:00
場所 オンライン(Zoomを使用)

詳細内容 「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析するのが行動経済学です。その中でもナッジ理論は、営業や接客など日頃のビジネスで意識・無意識を問わず使われています。
ナッジ は、「注意を引くために肘で軽く突く」という意味であり、相手に選択の自由を残しつつ、より良い選択を“気分良く”選べるように促すことです。飲食店のメニューで、特定のメニューに「おすすめ」と記載するのは、分かりやすい例でしょう。
当セミナーでは、実務経験が豊富で、消費者行動に詳しい講師が基本から分かりやすく解説します。


(主な内容)
1.「顧客はなぜそれを買うのか?」 自発的により良い選択をするお客様の心理を解明する。
2.中小企業だからこそ取り入れたい「思わず選んでしまう」に潜む仕組みの事例と3要素。        
3.ナッジ理論をビジネスに活用することは、一見地味だが、囲い込みには根強いメリットがある。
4.ゲームが楽しいのは、人の行動を促す「楽しい」という報酬があるから。ゲーミフィケーションにもナッジの仕組みが活用されている。
講師氏名 ふじたクリエイトスタジオ代表/中小企業診断士 藤田有貴子氏
講師略歴 慶応義塾大学商学部でマーケティング(消費者行動)を専攻、マーケティングリサーチ会社を経て、同経営管理研究科(慶應ビジネススクール)修了。富士通総研で行政の実証実験及びNPO法人設立に関わる。人材サービス会社で事業企画マーケティング、ブランド浸透度調査、顧客満足度調査や効果検証に従事、ゲーム会社でゲーミフィケーションをテーマにしたおでかけサイトを補助金を活用して、立ち上げ・推進を経験。現在は創業者様及び中小事業者様に、世界にひとつしかない、自社の感性や夢、想いを生かしたコンサルティングや壁打ち、事業計画策定支援を実施している。
料金 無料
備考 ◆備考:
<ご参加における注意事項>
・本セミナーはZoomを用いたWEB配信となります。
・お申込いただいた方に、ご参加に必要なURLおよびパスワード等を開催前日までに、メールでお送りします。
・事前に Zoom をインストールし、https://zoom.us/test にて、接続テストを済ませていただくことをお勧めします。

・受講用のPC・インターネット環境等が視聴環境を満たしているか、ご確認ください。視聴環境によって、本セミナーを正常に視聴できない場合がありますが、当該事象について、主催者は一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。また、データ通信容量については、受講者ご自身で確保をお願いいたします。有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。

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・不測の事態により、止むを得ず中止・延期することがございます。予めご了承ください。
申込方法 専用フォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
※名称、住所、電話番号などが不正確・不完全でのお申し込みについてはキャンセルとさせていただくことがあります。
※集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮いただいております。複数人でお申込みをご希望の場合は、お一人様ずつお申込みいただきますようお願いいたします。
※架空と思われる名前、住所、電話番号等でのお申し込みは、キャンセル扱いとさせていただく場合がございます。
※定員に達し次第、締め切りとなります。参加できない方にのみご連絡します。
申込受付予定期間 2024年8月12日(月) 10:00~2024年11月19日(火) 09:00

ご注意事項

※ご記入いただいた情報は、本セミナーの運営・管理のために使用するほか、各主催団体が実施する各種事業開催や情報提供等のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただく場合がございます。
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