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イベント番号 200565 (A4)新入社員ビジネス基礎&フォローアップ講座〔超少人数・実践中心2日+フォローアップ1日〕
このイベントは既に終了しています。

・同期入社が少ない事業所の新入社員同士で学び、共に成長する意識を醸成
・多様化する環境の中でも、状況に合わせた対応力を養うために、個人検討、グループ討議、実習などを通じ、社会人基礎力を醸成
・上司から仕事を教わり、自立して取り組んでいくための、物事の受けとめ方、コミュニケーションの取り方、セルフフィードバックの仕方を身に付ける
・電話・メール対応/名刺交換/訪問来客対応といったスキルも丁寧にサポート
・試用期間にフォローの機会を設け入社時からの振返りを行い、身近な問題を解決する力を身につける
※1社3名限定
イベント情報
イベント番号 | 200565 |
イベント名 | (A4)新入社員ビジネス基礎&フォローアップ講座〔超少人数・実践中心2日+フォローアップ1日〕 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年4月5日(水)~2023年6月2日(金)10:00~16:30 【3日通学】新入社員ビジネス 4/5ー6 + フォローアップ 6/2 |
場所 |
東京商工会議所 板橋支部 〒173-0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F TEL:03-3964-1711 都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分 https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/ |
詳細内容 | キーワード:#研修センター新入社員講座 【ページ下部に講師による講座紹介動画があります。ぜひご覧ください。】 【1日目】 ・オリエンテーション/グループ内自己紹介 1. 学生から社会人への意識の転換―働く上での心構えとセルフマネジメント― ・組織とは/組織活動の目的とPDCAサイクル/8つの意識/5S ・社会人としての夢・目標の大事さ/セルフマネジメント&フィードバック 2. 多様な人と協働するためのコミュニケーションの基本 ・自己のコミュニケーション傾向の理解(交流分析) ・世代の離れた人と人間関係を築くために ・上司・先輩との日常的なコミュニケーションの基本 -仕事の教わり方 ー報告・連絡・相談 ー注意の受け方、叱られたとき ー車での移動や食事などの際のマナー 3. 組織で成果をあげるためのチームワークの基本 ・チームワーク演習 【2日目】 ・2日目目標設定 4. ビジネス文書(メール)の基本(実習) 5. ビジネス電話の基本(実習) 6. 訪問時・来客応対の流れと進め方(ロールプレイング) -名刺交換 7. メンタルタフネス ーーーーフォロアーップ日までのコンテンツーーーー ・企業担当者向けオンライン報告会(研修時の様子や育成のポイントなど) ・受講者向けオンライン質問&交流会(近況紹介やメール、電話などの対応上の課題共有) ・中間課題 フォローアップ講座(3日目) 1.入社時からの振り返り(個人ワーク、グループ討議、発表) ・キャリアになる仕事、ならない仕事 ・入社時から取り組んだことの振り返りと紹介 ・うまくいったこと、うまくいかなかったことを今後に活かす 2.ビジネスコミュニケーションの再確認?相手に合わせた対応力を磨く? ・ロジカルな表現が必要なとき ・相手の気持ちに添った対応が必要なとき 3.身近な問題を乗り越える力をつけるための課題解決 ーケーススタディー (個人ワーク、グループ討議、発表) ・問題とは―問題と課題の違い― ・問題解決の手順 ・問題解決の実際 4.3年で一人前になるための1年目の習慣づくり (個人ワーク、グループ共有) ・「自分を育てる」目標との付き合い方 ・「プロ」になるための学び方 ・自己投資の重要性 ・タイムマネジメントの考え方を知っておこう まとめ |
講師氏名 | シックス・スターズコンサルティング コンサルタント 原田 由美子 氏 |
講師略歴 | 大手生命保険会社営業職を経て、1995年人材育成コンサルティング会社にキャリアチェンジ。 企画営業職、取締役営業統括職としてキャリアを積む。 2006年Six Stars Consulting株式会社設立 代表取締役に就任。 中堅・中小企業の独自性を際立たせ、業績向上につなげるための人材育成体系づくり、オリジナル教育プログラム開発に携わる。 手がけた組織は、製造業、商社、建設業、物流、サービス業、公共機関など多岐にわたり、その数は150社を超える。 2015年1月ー2016年1月 人材育成専門誌「新任担当者のための人材育成の考え方と進め方」連載。 2017年1月 キャリアコンサルタント(国家資格) 2017年11月ーマネジメントコミュニティ「はまドラ」主宰。 2020年9月ー人材育成専門誌にて「人材育成起点のインナーブランディング 社員の想いから理念を形にする」連載中 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 2023年度の新入社員 |
定員 | 30名(1社3名限定) |
料金 |
会員:59,400円 一般:118,800円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
関連URL | https://youtu.be/TECe0uhFICw |
備考 | ↑【講師による講座紹介動画URL(Youtube)です。】 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。 ---------------------------------- 【新型コロナウイルス感染拡大に伴う研修講座の対応について】 研修センター主催の研修講座につきましては、予定どおり開催することを前提としておりますが、 今後、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や東京都から開催中止要請等がなされた場合 には、開催の中止や日程変更等の事態が生じることとなります。 講座の中止や変更等が発生した 場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策】 会場定員数を上限に運営して参りますが、引き続き感染拡大防止対策には受講者の皆様にもご協力いただきます。 2023年3月13日以降、政府方針に基づき、マスク着用は個人の判断に委ねます。なお、「グループ討議」の際はマスク着用を推奨いたします。 ・受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ・講座によって机上に仕切りを設置し、飛沫防止の対策をしています。 ・昼食付講座では、昼食時には黙食のご協力をお願いいたします。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、受講をお控えいただく場合がございます。その場合、受講料は返金いたしかねます。 (2023.3.3更新) ---------------------------------- |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、おそれいりますが、 東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。 受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが 研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合・お振込日が先の日程の場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください |
申込受付予定期間 | 2022年10月3日(月) 09:00~2023年3月29日(水) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、
開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・本サービス内で当所が予定していない宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
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・当センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、
講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
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お問い合わせ
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