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イベント番号 201300 【降雪予報につき開催中止】(J7-2)気がきく社員のコミュニケーション&仕事術講座
このイベントは既に終了しています。
※会場を変更しました。板橋→ステーションコンファレンス万世橋
・職場で良い人間関係を築くために必要な「気がきく」コミュニケーションの秘訣が分かります。
・周囲から信頼され、仕事が円滑に進むワンランク上の仕事術を学びます。
仕事を円滑に進める上で重要な「気がきく」コミュニケーション。それは、決して難しいことではなく、コツさえつかめば、誰にでもすぐに実践できるものです。本講座では「気がきく」コミュニケーションや仕事術のポイントを、ワークを交えて実践的に学びます。
イベント情報
イベント番号 | 201300 |
イベント名 | 【降雪予報につき開催中止】(J7-2)気がきく社員のコミュニケーション&仕事術講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2024年2月6日(火)10:00~16:30 【1日通学】 |
場所 |
ステーションコンファレンス万世橋(千代田区) 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F TEL:03-6859-8200 FAX:03-6859-8201 (東京メトロ) 銀座線神田駅 6番出口徒歩2分 丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分 日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分 丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分 (都営地下鉄) 都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分 (JR) JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分 JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分 JR神田駅 北口徒歩6分 (つくばエクスプレス) つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分 https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html |
詳細内容 | ※オリエンテーション 研修の目的、講師自己紹介、受講者自己紹介 1.気がきく人とは? (1)「気がきく」とは (2)「気がきく人」の共通点(ディスカッション) (3)「気がきく人」になるための行動 (4)気がきく度セルフチェック(セルフチェック・共有) 2.気がきく人のコミュニケーション①「報連相」 (1)職場で信頼関係を築く報連相 (2)気がきく報告6つのポイント (3)相手の立場に立った報連相とは (4)相手に伝わる報告の仕方(ワーク) 3.気がきく人のコミュニケーション②「会話術」 (1)相手が心地よく感じる話し方・聴き方 (2)良好な人間関係を築くアサーション (3)言いにくいことの伝え方(ワーク) (4)気がきくとっさの行動と声掛け(ケーススタディ) 4.気がきく人の仕事の進め方 (1)仕事のアンテナを磨いてますか 先読みする意識と行動(ワーク) (2)PDCAサイクルを回す意義 (3)仕事を進める上で必要な3つの視点 5.気がきく人のタイムマネジメント (1)仕事に欠かせない納期 (2)タイムマネジメントは段取り力で決まる (3)優先順位を考えるときに必要な視点 (4)TODOリスト・スケジュールの作成(ワーク) 6.好感と信頼を高める気がきく行動 (1)相手と信頼関係を結ぶために必要なこと (2)相手を認め、褒めることの効果(ワーク) (3)すぐにできることから始めてみよう (明日からの行動宣言) |
講師氏名 | アルゴオ 伊藤 久美子氏 |
講師略歴 | 航空会社ANAの客室乗務員として社会人をスタートし約13年勤務。様々な文化や価値観を持つお客様への応対を経験し、チーフパーサーとしてフライトをするかたわら、人財育成と組織運営に携わる。退職後、人事コンサルティング・研修会社にて、企業研修の企画と営業に従事。客室乗務員の時には経験できなかったビジネス経験を積み、現在は研修講師として、様々な企業や大学、医療機関等を対象に研修を実施している。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | ワンランク上のコミュニケーション、仕事の進め方のスキルアップをしたい方 |
定員 | 60名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
備考 | 【研修講座の対応について】 ・自然災害、感染症拡大等不測の事態に伴い、講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 ・講座実施状況記録のため、個人が特定されない状態にて撮影を行う場合がございます。 ※許可された場合を除き、講座中の録音、撮影は固くお断りいたします。 ※受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、ご退席をお願いすることがございます。その場合、規定のキャンセル料を申し受けます。 (2023.5.8更新) 【受講者の声】 ・今まで分かった気になっていたことについて新しい見方ができるようになった。 ・明日から職場で活かせる内容ばかりで良かったです。 ・とてもハキハキされた気持ちの良い振る舞いの先生でした。 ・「社内にいる社員も顧客として対応する」という考えがなかったのでこの考え方を頭に入れて対応していきたいと思いました。 |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください 受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが 研修センターまでご連絡ください 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに 指定の口座へお振込みください なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください ※振込手数料はご負担ください ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます ※受講料は消費税を含んだ金額です ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する 場合もございますので予めご了承ください 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2024年1月30日(火) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/