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イベント番号 201439 (I21-1W)与信・債権管理・回収の基本講座
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為替リスク、原材料の高騰、人手不足に重ね、コロナ融資の返済が本格化し、これまでなんとか耐えてきた企業も資金繰りが限界に達し倒産に至るケースが増えています。取引先の倒産に備え、与信・債権管理には一層の強化を図る必要があります。「取引開始や継続に迷う」「未払いが発生したら」など、営業管理者や担当者の不安を解消するために、迅速で適切な与信判断や債権管理・回収の実践方法を今一度見直してみましょう。
イベント情報
イベント番号 | 201439 |
イベント名 | (I21-1W)与信・債権管理・回収の基本講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年5月10日(水)10:00~16:30 【1日 オンライン】 |
場所 |
オンライン研修講座(Zoomライブ配信) ===================================== 【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】 ※通学の受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。 ⇒イベントNo.201440 ===================================== ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件 |
詳細内容 | 1. 2020年以降これまでの企業が置かれている資金繰り環境 ・コロナ禍の企業の景況 ・コロナ禍の企業の資金繰り事情 ・予測される企業の状況 2. 債権が回収不能になるとどうなるか ・取引先が倒産すると自社が失うものはどういったものか ・倒産の種類はどういうものがあるのか ・債権の優先順位とは ・回収される金額はどうやって決まっていくのか 3. 与信は何を管理するものか(与信管理のポイント) ・与信管理ってどういう管理のことか ・与信管理で必須の業務はどんなことか ・与信管理で必要な帳票は(決算書の読み方、信用調査書の読み方 等) 4. 与信管理体制の作り方 ・与信管理体制の作り方は ・与信管理を充実させる7つの手順 ・与信管理で関係部署が注意することは ・与信管理の担当者が必要な知識習得とは ・与信管理マニュアル作成の方法 5. 債権管理は取引先の管理を行うこと ・得意先情報の把握をどうやって行うのか ・得意先の格付け方法 ・得意先の格付けを行い営業戦略に活かす ・攻める得意先と注意する得意先の対応方法 6. 取引先のおかしな兆候をキャッチする方法 ・倒産に至るには外的要因と内的要因がある ・商品面と営業面を中心に要注意の兆候をつかむ ・特に気を付けたい経営悪化の4つのポイント ・営業担当者が日々心掛ける得意先情報の取り方 7. 緊急事態の対処方法と取引倒産に備える準備 ・得意先の緊急事態とは ・警戒段階で打つべき手段とは ・最悪のケースを想定した事前対応策とは ※当日は必ず電卓をご用意ください。 |
講師氏名 | TOMAコンサルタンツグループ コンサル部 理事 井関 臣一朗 氏 |
講師略歴 | 多くの企業の顧問として財務・経営コンサルティングサービスで活躍。経営改善、財務強化戦略、資金繰り指導、経営理念・経営計画策定指導などを得意分野とし、経営・財務の視点から企業を明るく元気前向きする戦略で好評を得ている。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 営業管理者や営業担当者、与信管理、債権回収に関わる方 |
定員 | 40名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料代含む |
関連URL | http://www.toma.co.jp/ |
備考 | ==================================== 【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】 ・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。 ・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ) に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。 ・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。 ・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。 ・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。 ・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等) での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。 【オンライン受講の案内】 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ Zoomを初めて使用される方で、「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な 方は、研修センターまでご一報ください。 ==================================== |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、おそれいりますが、 東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。 受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが 研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開講日前までにお振込が出来ない場合・お振込日が先の日程の場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する 場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載 4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください 下記URL:オンライン受講のご案内 Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。 また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2023年4月28日(金) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/