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イベント番号 202646 ナッジ理論でお客様の 「思わず買いたい」へ導く方法


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ナッジ理論でお客様の 「思わず買いたい」へ導く方法

「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析するのが行動経済学です。その中でもナッジ理論は、営業や接客など日頃のビジネスで意識・無意識を問わず使われています。
当セミナーでは、実務経験が豊富で、消費者行動に詳しい講師が基本から分かりやすく解説します。

イベント情報

イベント番号 202646
イベント名 ナッジ理論でお客様の 「思わず買いたい」へ導く方法
種別
テーマ・課題
開催日 2024年2月7日(水)14:00~16:00
場所 オンライン(Zoomを使用)

詳細内容 「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析するのが行動経済学です。その中でもナッジ理論は、営業や接客など日頃のビジネスで意識・無意識を問わず使われています。
 ナッジ は、「注意を引くために肘で軽く突く」という意味であり、相手に選択の自由を残しつつ、より良い選択を“気分良く”選べるように促すことです。飲食店のメニューで、特定のメニューに「おすすめ」と記載するのは、分かりやすい例でしょう。
 当セミナーでは、実務経験が豊富で、消費者行動に詳しい講師が基本から分かりやすく解説します。

(主な内容)
1.中小企業だからこそ取り入れたい「思わず選んでしまう」に潜む仕組み。"ちょっとした工夫"が生み出す大きな効果の具体例        
2.ナッジ理論をビジネスに活用することは、一見地味だが、囲い込みには根強いメリットがある。
3.「人はなぜそれを買うのか?」 自発的により良い選択をするお客様の心理を解明する。
講師氏名 ふじたクリエイトスタジオ代表/中小企業診断士 藤田有貴子氏
講師略歴 慶応義塾大学商学部でマーケティング(消費者行動)を専攻、マーケティングリサーチ会社を経て、同経営管理研究科(慶應ビジネススクール)修了。富士通総研で行政の実証実験及びNPO法人設立に関わる。人材サービス会社で事業企画マーケティング、ブランド浸透度調査、顧客満足度調査や効果検証に従事、ゲーム会社でゲーミフィケーションをテーマにしたおでかけサイトを補助金を活用して、立ち上げ・推進を経験。現在は創業者様及び中小事業者様に、世界にひとつしかない、自社の感性や夢、想いを生かしたコンサルティングや壁打ち、事業計画策定支援を実施している。
料金 無料
備考 ◆備考:
<ご参加における注意事項>
・本セミナーはZoomを用いたWEB配信となります。
・お申込いただいた方に、ご参加に必要なURLおよびパスワード等を開催前日までに、メールでお送りします。
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・不測の事態により、止むを得ず中止・延期することがございます。予めご了承ください。
申込方法 専用フォームに必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。
※名称、住所、電話番号などが不正確・不完全でのお申し込みについてはキャンセルとさせていただくことがあります。
※集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮いただいております。複数人でお申込みをご希望の場合は、お一人様ずつお申込みいただきますようお願いいたします。
※定員に達し次第、締め切りとなります。参加できない方にのみご連絡します。
申込受付予定期間 2023年10月19日(木) 10:00~2024年1月31日(水) 10:00

ご注意事項

※ご記入いただいた情報は、本セミナーの運営・管理のために使用するほか、各主催団体が実施する各種事業開催や情報提供等のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただく場合がございます。

お問い合わせ

東京商工会議所 中央支部

〒: 104-0061

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TEL: 03-3538-1811

E-mail: chuo@tokyo-cci.or.jp