Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 203547 中小企業のための「値上げ・値決めの上手なやり方」(前半:値決めの基本編)


このイベントは既に終了しています。

中小企業のための「値上げ・値決めの上手なやり方」(前半:値決めの基本編)
会員限定

あらゆるコストが上昇し、中小企業にも賃上げが求められる中、事業を継続していくためには、中小企業も適正な価格で取引することが重要となっています。しかし実際には、取引先との力関係もあり、価格転嫁に応じてもらえず価格据え置きで取引している企業も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、価格設定の基本や価格転嫁の具体的な進め方について解説いたします。

イベント情報

イベント番号 203547
イベント名 中小企業のための「値上げ・値決めの上手なやり方」(前半:値決めの基本編)
種別
テーマ・課題
開催日 2024年3月11日(月)~2024年3月31日(日)09:00~23:59
場所 オンラインセミナー(youtube動画配信)

セミナー受講(動画閲覧)の際は、ご自身のPC等でご覧ください。
詳細内容 【こんな方にオススメ】
・BtoBの受注者
・物価が高騰していて価格転嫁が必要だが、どうやって進めればいいか分からない。
・長年同じ価格で取引しており、今の価格が適正なのかが分からない。
・どの取引先から利益がいくら確保できているのか分からない。

【内容】 値決めの基本編(前半)
(1) 企業の目的
(2) 利益の方程式
(3) 経営のコンパス「利益一覧表」
(4) 「4つの戦略」を描こう
(5) 値決めの基本姿勢
(6) 安売りしないための準備
(7) IPP 流! 利益を 10 倍にした見積りのやり方
(8) 赤字の値決めでも得するケース
(9) 特別価格を “放置させない仕組み”はこうだ!
(10) 見積り結果は一元管理!未来の経営に活かす!

※後半では価格交渉を中心に解説します。ぜひこちらもお申込みください。
 
※収録動画の配信となりますので、ご関心のある分野だけの視聴も可能です。
※参加費(閲覧)無料。公開期間中はご都合のいい時間帯に閲覧が可能となりますので、ぜひ本セミナーをご活用ください。
講師氏名 株式会社西田経営技術士事務所 代表取締役 西田 雄平 氏
講師略歴 2009年法政大学経営学部を卒業後、ミネベアミツミ㈱に入社し購買管理の実務を経験。若干24歳で同社最大
の生産拠点であるタイ工場に赴任。現地マネジメントに加え、アジア諸国の経営者とタフな商談や価格交渉を行なう。
 その後、西田経営技術士事務所に転じ、収益改善コンサルタントとして全国の中小製造業へ「収益改善プログラム(通称IPP)」を導入。原価と値決めにメスを入れ、顧問先企業の利益創出に億単位で貢献。社内に利益意識が醸成され、経営感覚の鋭い社員が育ってくると多くの経営者から好評を得ている。官公庁や大手セミナー会社での講師も務める。
対象(参加条件) 東商会員限定(非会員の方でも、会員にご加入いただくことでセミナーの受講は可能です。詳細は以下、「申込方法」をご参照ください。
料金 無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所中小企業部 主催
申込方法 オンラインセミナー形式で開催いたします。 下記の変更内容等を確認のうえ、お申込みください。
(1) ご自身のパソコン等の端末をご準備いただき、セミナー動画を閲覧いただく形式での開催となります。
(2) データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。

※セミナー動画は参加申込者あてにお送りするメールを受信されている方のみがご覧いただける「限定公開」となっておりますので、URLの取り扱いには十分ご注意ください。

※セミナー動画の録音、録画はお控えください。またセミナー動画の無断転載、複製、複写、web上へのアップロード等は禁止とさせていただきます。

【非会員の方のお申込みについて】
非会員の方でもご加入いただくことでセミナーの受講は可能です。
ご希望の場合はお申込みページにて、入会希望にチェックをお願いいたします。お手続きをご案内いたします。
ご不明な点は、03-3283-7724までご連絡ください。
申込受付予定期間 2024年3月11日(月) 00:00~2024年3月29日(金) 17:00

ご注意事項

■個人情報のお取り扱いについてお申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。

お問い合わせ

東京商工会議所 中小企業部

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7724

FAX: 03-3283-7235

E-mail: chusho@tokyo-cci.or.jp