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イベント番号 202278 (F17-2W)ChatGPT等生成AIの導入・活用と法的リスク解説講座


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(F17-2W)ChatGPT等生成AIの導入・活用と法的リスク解説講座

〜大企業・中小企業を問わず要注目!生成AIの具体的活用方法と法的リスクを分かりやすく解説〜
先進的なAI技術の一つであるChatGPTの登場を契機に、生成AIを業務に活用する動きが加速しています。技術の進化はビジネスの効率化、生産性向上や新たな可能性を開く一方で、法的なリスクも伴います。
本講座では、生成AIが回答を生成する仕組みや活用方法をデモを交えて解説し、具体的な法的リスクとその対応策を詳しく、分かりやすく解説します。

イベント情報

イベント番号 202278
イベント名 (F17-2W)ChatGPT等生成AIの導入・活用と法的リスク解説講座
種別
テーマ・課題
開催日 2024年2月8日(木)13:30~17:00
【半日オンライン】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 先進的なAI技術の一つであるChatGPTの登場を契機に、生成AIを業務に活用する動きが加速しています。技術の進化はビジネスの効率化、生産性向上や新たな可能性を開く一方で、法的なリスクも伴います。それらのリスクをしっかりと理解し、適切な対策を講じることは、企業にとって重要な課題となります。しかし、これらは技術面と法律面をともに理解する必要があり、特に中小企業にとっては難易度が高いものと感じられるかもしれません。
本講座では、生成AIが回答を生成する仕組みや活用方法をデモを交えて解説し、具体的な法的リスクとその対応策を詳しく、分かりやすく解説します。

1.生成AI・ChatGPTとは
(1)どのような仕組みで「それらしい」文章を生成しているのか?
(2)上手い「質問」(プロンプト)の入力による積極的な活用(プロンプト・エンジニアリング)【デモ】
(3)自社のデータを使ってChatGPTに回答させることはできるのか(追加学習)【デモ】
(4)GPTを使って自社内の文書や顧客の質問から類似したものを検索する(近傍検索)【デモ】

2.生成AIを業務で利用する際の法的問題点と対応策
(1)プロンプトに入力する場面①:回答を得る対象として入力する場合
 ― 個人情報保護法、著作権法、契約上の秘密保持義務等
(2)プロンプトに入力する場面②:サンプルとして入力する場合
 ― 個人情報保護法(仮名加工情報の活用)、契約上の秘密保持義務等
(3)生成AIを使ってプログラミングするケース
 -著作権法
(4)追加学習の学習用データとして入力する場面
 ― 個人情報保護法、著作権法、契約上の義務
(5)近傍検索のためにベクトル化し、活用する場面
 ― 仮名加工情報の活用
(6)生成された回答を業務で利用する場面
 ― 個人情報保護法
 ― 著作権法(著作権を侵害しないのか?生成物の権利は主張できるのか?)
 ― 商標法、不正競争防止法その他の問題

3.社内ルールを作る際のポイント
(1)ルールの作り方
(2)ルールで定めるべきポイント

4.AIの開発を委託する際の留意点
(1)AIの開発と従来のシステム開発との違い
(2)契約書レビューの際の留意点
講師氏名 牛島総合法律事務所 弁護士 影島 広泰氏
講師略歴 98年一橋大学法学部卒業、03年弁護士登録、牛島総合法律事務所入所。ITシステム・ソフトウェアの開発・運用、個人情報・プライバシー、ネット上のサービスや紛争に関する案件を中心に、企業法務の第一線で活躍中。約20万ダウンロードのiPhone/iPad人気アプリ「e六法」開発者。
添付ファイル

カリキュラム ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 経営者、法務・総務・ITシステム部門の担当者の方
定員 40名
料金 会員:14,300円
一般:28,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料代含む
関連URL https://www.ushijima-law.gr.jp/attorneys/hiroyasu-kageshima
備考 ====================================
【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】
・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

【オンライン受講の案内】
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

Zoomを初めて使用される方で、「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な
方は、研修センターまでご一報ください。
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申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、
(1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」
上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、
おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに
指定の口座へお振込みください。
なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開講日前までにお振込が出来ない場合・お振込日が先の日程の場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。

※振込手数料はご負担ください。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する
 場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
  (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

■適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について
2023年10月以降に開催する講座につきまして、受付確認票(兼 請求書)をお申込み後3営業日以内(目安)にメールで送信いたします。
受付確認票(兼 請求書)はインボイス制度に対応した「適格請求書」ではありません。
お申込みされた講座の実施日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をメールで送信いたしますので、予めご了承ください。

下記URL:オンライン受講のご案内
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
申込受付予定期間 2023年10月2日(月) 11:00~2024年1月31日(水) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・東京商工会議所研修センターまで必ずご連絡ください
・東京商工会議所研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでキャンセルを承ります
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
 にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
・定員や会場は予告なく変更する場合がございます。また、既に満席または残席が僅かとなっている講座がある場合がございます。最新の状況は東京商工会議所ホームページから各講座の開催概要をご覧いただくか、東京商工会議所研修センターまでお問い合わせください。

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/