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イベント番号 109448 (C3-3)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験5ー10年編〕


(C3-3)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験5ー10年編〕

・組織から求められている中堅社員としてのミッションを理解する
・部下や後輩指導・上司への報告などに必要な戦略的コミュニケーション手法を理解する

イベント情報

イベント番号 109448
イベント名 (C3-3)中堅社員パワーアップ講座〔社会人経験5ー10年編〕
種別
テーマ・課題
開催日 2022年11月10日(木)~2022年11月11日(金)10:00~16:30
【2日間通学】
場所 アーバンネット神田カンファレンス
〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル2階
TEL:03-3526-6800
FAX:03-3526-6801
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
http://kanda-c.jp/access.html
詳細内容 【1日目】

1.オリエンテーション
 ●本日のプログラムの紹介と講師自己紹介
 ●受講生自己紹介(アイスブレイク)  

2.中堅社員に求められる役割認識
 ●仕事に求められる3要素
  ー「SHOULD」 「CAN」 「WANT」とその順序ー
 ●SHOULDに関する2つの業務領域
 ●「CAN」の棚卸で不足スキルに気付く
 ●部下や後輩育成を行う中堅社員として認識すべき「WANT」のポイント

3.リーダーとマネジメントの違い
 ●リーダーシップとマネジメントの違い
 ●インフォーマルリーダーシップとフォーマルリーダーシップ
  ーインフォーマルリーダーが求められる時代背景とはー
 ●リーダーシップが求められる3つの時代背景
 ●リーダーシップはどこに存在すのか?
  ー理想の先輩像からリーダーシップの根幹を探るー

昼食休憩

4.戦略的コミュニケーション概論①ー自己理解ー
 ●TA(交流分析)
 ●交流分析(エゴグラムチャート)
 ●タイプ別コミュニケーションスタイル理解
 ●対話分析に学ぶ1対1のコミュニケーションの重要性

5.戦略的コミュニケーション概論②ー部下育成ー
 ●部下後輩の継続行動支援
  ー現状のOJTと本来あるべきOJTー
 ●継続行動の阻害要因とその打開策 
 ●納得感のある動機づけ強化
 ●継続的承認
 ●具体的な行動支援手法(ティーチングとコーチング)

★研修の振り返りとまとめ

1日目終了


【2日目】

1.オリエンテーション
 ●研修目的の再確認と前日の振り返り

5.戦略的コミュニケーション概論②ー部下育成ー続き
 ●納得感のある動機づけ手法
 ●継続的な承認手法
 ●具体的な行動支援手法(ティーチングとコーチング)

昼休憩

6.戦略的コミュニケーション概論③ ー上司フォローと部署連携ー
 ●フォロワーシップの3次元モデル(自己・上司・他部署)
 ●自己フォローに必要なアティチュードとは何か
 ●上司フォローの3原則
 ●他部署連携(フォロー)における5つの障壁とその打開策とは

7.戦略的コミュニケーション概論④ ー社内マーケティングー
 ●ビジネス生物学に基づく利害関係者とのWin-Win構築
 ●社内マーケティングフレームワーク
 ●利害関係者分析とWHATの定義

★研修の振り返りとまとめ
講師氏名 ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩 氏
講師略歴 人材系企業にて、新卒、キャリア採用活動・人事マネジメント等のセミナーの運営を行い、経営企画室 室長を経て2007年2月に独立。
現在は中小大企業を問わず、各種企業研修の講師業務や、人事評価制度及び、従業員の組織コミットメントに関するコンサルテーションを行っている。
また、私立大学のキャリア教育研究開発スタッフとして就職支援業務開発や、行政機関でのキャリアデザインプログラム開発など、産学官あらゆるフィールドにおいて多方面で活躍中。
対象(参加条件) 社会人経験5ー10年の中堅社員
定員 42名
料金 会員:40,700円
一般:81,400円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
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< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合が
  ございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方
 (体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
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申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を
メール(添付ファイル付)でご送付いたします。
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください
申込受付予定期間 2022年2月21日 12:00~2022年11月3日(木) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前ー1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

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お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/