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イベント番号 109485 (J22-1W)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座
このイベントは既に終了しています。

ー生産性を上げるための意識改革を図るー
・事務担当者の役割や仕事の仕方の変化を理解していただきます。
・生産性向上や時短実現のスキルや具体策・実例をご紹介します。
・職場でムダ削減や改善を推進できるように準備をしていただきます。
イベント情報
イベント番号 | 109485 |
イベント名 | (J22-1W)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2022年8月24日(水)10:00~16:30 【1日オンライン】 |
場所 |
オンライン研修講座(Zoomライブ配信) オンライン研修講座(Zoomライブ配信) ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件 |
詳細内容 | 1.PDCAサイクルがないと非効率なままである (1)チェックとアクションがないと非効率は毎日発生する (2)チェックの実行による時短の成功例 2.事務担当者も考える“組織の改革” (1)日本の生産性について (2)日本の生産性が低い・非効率の原因を探る 3. 事務担当者の役割は変わっている (1)事務担当者の業務や役割の変化 (2)あなたの職場の事務の効率診断 【チェックリスト】 (3)あなたもできる!改善や売上アップへの取り組み 4.1年間に一人当たり 100 時間以上削減できる事務の効率化 (1)簡単に事務の作業効率化を行う (2)生産性向上のための職務割り当ての考え方 <参考資料>デジタルの活用 (3)オフィス整備で効率化 5.コミュニケーションの不備は非効率の元 (1)ミスやトラブルによる損害の大きさを認識する (2)ミスやトラブルを防ぎ効率をアップするコミュニケーション (3)効率化に有効な法則 【演習】 6.仕事やフローの見直し (1)無駄な書類や作業の慣習から抜け出す (2)生産性を向上させた例 7.より良い改善のための心構え (1)改善のために削ってはならないこと (2)改善活動の進め方 (3)交渉術の基本 8.あなたが推進する働き方改革のための職場改善の準備 (1)フォーマットに記入して改善を実現する (2)優先順位を決める |
講師氏名 | ハートリンク 代表 阿部 紀子 氏 |
講師略歴 | 金融機関やコンサルタント会社で経験を積み1988年から 企業・自治体等の従業員研修、大学・専門学校の講師、マニュアル・教育ビデオ等の編集制作等で活躍。 事務改善、ビジネスマナー、秘書養成、社内講師養成、顧客満足など、形だけではなく心を伝えるセミナー・研修には定評があり、現場に入っての実践指導力が高いことで企業からのリピート率が高い。 |
対象(参加条件) | 事務担当者、ムダを無くし生産性を向上させたい方 |
定員 | 40名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料代含む |
備考 | ==================================== 下記の内容を確認のうえ、お申込みください。 1.パソコンを活用したオンラインでの開催となります 2.お申込後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします 3.集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください 4.データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。 5.事前に各自の端末から右記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロード してください(https://zoom.us/download) パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等) での参加では、一部使用機能が制限される場合があります 6.受講者のカメラをオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします 7.<ご不安な方は> 接続テスト(任意参加)にお申込みの上、ご参加ください ※月に1回開催、すべての方に無料でご参加いただけます イベントNo.109426 「Zoomミーティング接続テスト」 (イベントを検索する際は半角英数字で入力してください) ==================================== |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を メール(添付ファイル付)でご送付いたします。 メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載 4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします 5.講座当日 (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください 下記URL:オンライン講座の動画・受講の手引き Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。 また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ |
申込受付予定期間 | 2022年2月21日(月) 12:00~2022年8月17日(水) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/