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イベント番号 200568 (A7-2)新入社員実践スキル・マナー基礎講座 ―「コミュニケーションスキル」を高め「働く力」「人と関わる力」を磨く―


(A7-2)新入社員実践スキル・マナー基礎講座 ―「コミュニケーションスキル」を高め「働く力」「人と関わる力」を磨く―

社会人に求められるコミュニケーション・実務知識を豊富な演習によって「体得」いただきます。
①ビジネスマナー・・・社会人の心構え、表情・態度・身だしなみ、言葉遣い等、仕事に必要なビジネスマナーを習得します
②「働く(傍を楽にする)」・・・上司・先輩との円滑なコミュニケーション、報連相のしかたを理解します
③実務スキル・・・名刺交換、電話対応、メールの書き方など、職場ですぐ実践できる技術を身に付けます

イベント情報

イベント番号 200568
イベント名 (A7-2)新入社員実践スキル・マナー基礎講座 ―「コミュニケーションスキル」を高め「働く力」「人と関わる力」を磨く―
種別
テーマ・課題
開催日 2023年5月9日(火)10:00~16:30
【1日通学】
場所 アーバンネット神田カンファレンス(千代田区)3BC
〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル3階
TEL:03-3526-6800
FAX:03-3526-6801
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
http://kanda-c.jp/access.html
詳細内容 キーワード:#研修センター新入社員講座
【ページ下部に講師による講座紹介動画があります。ぜひご覧ください。】

1.新人に期待する言動
1)社会人の心がまえ
  ・新入社員も「組織の一員」 ・学生と社会人の違い ・約束を守る=信頼
2)自己管理:気持ち・体調・時間

2.ビジネスマナーでコミュニケーション力UP
1)ビジネスマナーの効果
 ・他人同士をつなげる「共通語」・主なビジネスマナー
2)ノンバーバルコミュニケーション:表情・態度
 ・「ホスピタリティ」を伝える ・外見が伝えるメッセージ
3)言葉遣い
 ・敬語の使い方 ・配慮がある話し方
4)挨拶・返事・感謝・謝罪・質問

3.「働く(傍を楽にする)」
1)上司・先輩とのコミュニケーション
 ・上司・先輩の気持ち ・コミュニケーションの取り方
2)報・連・相
 ・報告は「結論から」 ・連絡は状況判断で決める ・相談・質問のしかた
3)「気付く」「察する」力を高めよう
 ・1年目の注意点 ・感度を高めるコツ

4.実務スキル
1)名刺交換の方法
2)電話対応:電話をかける/受ける
3)メールの書き方
4)席次のマナー(応接室、乗り物、エレベーター)
5)お客様訪問/お迎え:お約束から訪問/受付からお見送り
講師氏名 株式会社キャラウィット 代表取締役 上岡 実弥子 氏
講師略歴 【略歴】
長野県伊那市生まれ。学習院大学卒業後、雪印ドール㈱マーケティング部、 ㈱日経スタッフ派遣社員等を経て、中小企業診断士取得。神奈川県横浜市で㈲レッツを設立(取締役社長)、その後㈱キャラウィットに組織変更(代表取締役)。著書に「ジミベン!(ジーオー企画)」「女性のための経営がわかる本(信濃毎日新聞社)」「社内コーチング導入マニュアル(同友館)」等多数。女性有資格者として「Domani(小学館)」、「日経Smart Woman」等のインタビュー記事もある。歯切れ良い講演・研修・面談が人気。全国にファンが多く、アンコールの依頼が多い。
【公職等】
経済産業大臣登録・中小企業診断士(登録番号213762)
中小企業大学校講師(管理者育成、リーダーシップ、論理的思考法、問題解決、コーチング、創業支援 等)。中小企業庁商店街調査事業ワーキング委員、横浜市環境活動賞審査員、日本米穀小売振興会コンクール審査員、等多数。
添付ファイル

カリキュラム

対象(参加条件) 2023年度の新入社員
定員 48名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
関連URL https://youtu.be/VYqcyEVQgJM
備考 ↑【講師による講座紹介動画URL(Youtube)です。】

新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
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< 受講者へのご依頼 >
・受講生の皆様は受講中(休憩時間含む)マスクの着用をお願いします。
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
※上記事項(※)を遵守いただけない場合、受講をお控えいただく場合がございます。その場合、受講料は返金いたしかねます。
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申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、
(1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」
上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、おそれいりますが、
東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。
受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが
研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開催間近にお申し込みの場合・お振込日が先の日程の場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。

※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください
申込受付予定期間 2022年10月3日(月) 09:00~2023年5月2日(火) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、
 開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・本サービス内で当所が予定していない宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・当センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、
 講座の運営面(実施形態・内容・目的・受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は
 反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

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お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/