Event & Seminarイベント・セミナー
イベント番号 201175 (G24-1)新任ハラスメント相談担当者の基礎実務講座
このイベントは既に終了しています。
・2022 年 4 月から全企業に、職場におけるパワハラ防止のための事業主の雇用管理上の措置が義務化され、適
切な措置を講じていない場合には是正指導の対象となる場合もあります。
・職場の 3 大ハラスメント(パワハラ・セクハラ・マタハラ)を中心に基礎知識の理解と、機能する相談窓口に
なるために担当者がどのように対応すればよいかを、具体的な場面を想定したロールプレイ・事例検討を通じ
て相談対応の実践的スキルを高めます。
イベント情報
イベント番号 | 201175 |
イベント名 | (G24-1)新任ハラスメント相談担当者の基礎実務講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年5月19日(金)10:00~16:30 【1日通学】 |
場所 |
日本産業カウンセラー協会東京支部会議室 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4‐2‐12菱化代々木ビル5F ・東京メトロ 副都心線 「北参道」駅(3番出口より徒歩1分) ・JR線/都営大江戸線 「代々木」駅(西口より徒歩7分) ※ビル入り口右手のエレベーターで5階にお越しください https://www.counselor-tokyo.jp/access |
詳細内容 | 1.ハラスメントが起こる背景と防止の必要性 2.改正パワハラ関連法およびその他の改正法 3.ハラスメント基礎知識 4.相談窓口担当者の役割と心構え 5.相談者への初期対応の留意点 6.講師によるモデリング 7.相談者ヒアリングのロールプレイ (相談者、相談窓口担当者、観察者) 8.ロールプレイを基にした事例検討 9.担当者のメンタルヘルス(セルフケア・ラインケア) ※ロールプレイでは、実技サポータを配置して実施いたします。 ※内容は一部変更になることがございます |
講師氏名 | 日本産業カウンセラー協会 東京支部 支部長 山田るり 氏 |
講師略歴 | 玩具・ビデオゲーム等エンタテインメント総合商社(現職) 人事労務管理および労働安全衛生担当として27年間勤務。 2007年にメンタルヘルス専門チームを立ち上げ現在に至る。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 新任ハラスメント相談窓口の担当者 これから窓口を設置予定の方 |
定員 | 40名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
備考 | 【研修講座の対応について】 ・自然災害、感染症拡大等不測の事態に伴い、講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 ・講座実施状況記録のため、個人が特定されない状態にて撮影を行う場合がございます。 ※許可された場合を除き、講座中の録音、撮影は固くお断りいたします。 ※受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、ご退席をお願いすることがございます。その場合、規定のキャンセル料を申し受けます。 (2023.5.8更新) |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください 受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが 研修センターまでご連絡ください 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください なお、開講日前までにお振込が出来ない場合・お振込日が先の日程の場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください ※振込手数料はご負担ください ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます ※受講料は消費税を含んだ金額です ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する 場合もございますので予めご了承ください 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2023年5月12日(金) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/