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イベント番号 201350 (C25-4W)中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ!
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ずばり、中堅社員に求められている役割は次の3つです。
上司を補佐する役割、自分の業務を遂行する役割、後輩を指導する役割。
そして、こうした中堅社員としての役割を果たすためには、
7つの仕事力が不可欠となるのです。(以下「詳細内容」欄へ記載)
本研修では、組織やチームにおいて中核となる中堅社員としての自覚を促し、役割を果たすために必要な7つの仕事力を身につけてもらいます。
イベント情報
イベント番号 | 201350 |
イベント名 | (C25-4W)中堅社員 あなたの役割と仕事はこれだ! |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2024年1月12日(金)10:00~16:30 【1日オンライン】 |
場所 |
オンライン研修講座(Zoomライブ配信) ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件 |
詳細内容 | 〜中堅社員3つの役割と、7つの仕事力。これがあなたに期待されている仕事です〜 ■■ねらい■■ ずばり、中堅社員に求められている役割は次の3つです。 上司を補佐する役割、自分の業務を遂行する役割、後輩を指導する役割。 そして、こうした中堅社員としての役割を果たすためには、次の7つの仕事力が不可欠となるのです。 ●上司の補佐 ・・・・・ チーム活性力 改善提案力 ●業務の遂行 ・・・・・ 段取り力 問題解決力 ●後輩の指導 ・・・・・ 教える力 コーチング力 以上6つの仕事力に加え、すべてに共通するコミュニケーション力 本研修では、組織やチームにおいて中核となる中堅社員としての自覚を促し、役割を果たすために必要な7つの仕事力を身につけてもらいます。 ■■詳細カリキュラム■■ 第1章 あなたの役割はこれだ! ●あなたは会社から何を求められているのか? ●中堅社員は自分の業務を遂行するだけでは不十分! ●あなたは入社以来何をしてきたのか、自らを振り返る 第2章 3つの役割と7つの仕事力とは ●中堅社員に期待されている3つの役割とは? ●役割を果たすために、身につけるべき7つの仕事力とは? 第3章 役割1:上司の仕事を補佐する! ●「チーム活性力」で、チームミーティングの場を活性させる ●「改善提案力」で、業務改善策をロジカルにわかりやすくまとめる ●上司の仕事がスムーズに進むように、上司を補佐する 第4章 役割2:自分の業務を遂行する! ●「段取り力」で、自分の仕事を効率よく進める ●「問題解決力」で、職場の問題をシンプルに解決する ●自らの目標を達成するために、仕事の進め方を身につける 第5章 役割3:後輩を指導する! ●「教える力」で、後輩に仕事をわかりやすく教える ●「コーチング力」で、後輩を(傾聴・承認・質問して)伸ばす ●1日でも早く戦力となる後輩を育て、組織に貢献する 第6章 意識変革と行動変革を図るための決意表明 ●自分の役割を認識し、積極的にチャレンジする! ●上司、後輩にあなたの決意を表明する |
講師氏名 | ブレイクビジョン 代表取締役 車塚 元章 氏 |
講師略歴 | 新日本証券株式会社(現みずほ証券)にて株式営業を経験した後、経営コンサルティング会社に入社。 戦略立案、営業構造改善など企業の経営支援に従事する。 1996年経営コンサルティング会社を設立し、代表取締役に就任する。 主な著書は、『プレゼンできない社員はいらない』(クロスメディア・パブリッシング)、『超カンタン!あがらずに話せる正しい方法48』(現代書林)など。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 社会人経験10年以降の中堅社員 |
定員 | 60名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料代含む |
備考 | ==================================== 【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】 ・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。 ・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ) に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。 ・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。 ・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。 ・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。 ・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等) での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。 【オンライン受講の案内】 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ Zoomを初めて使用される方で、「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な 方は、研修センターまでご一報ください。 ==================================== |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに 指定の口座へお振込みください。 なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する 場合もございますので予めご了承ください。 2.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載 3.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 4.講座当日 (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください ■適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について 2023年10月以降に開催する講座につきまして、お申込み後3営業日以内(目安)にメールで送信いたします。 受付確認票(兼 請求書)はインボイス制度に対応した「適格請求書」ではありません。 お申込みされた講座の実施日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をメールで送信いたしますので、予めご了承ください。 下記URL:オンライン受講のご案内 Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。 また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2024年1月3日(水) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/