Event & Seminarイベント・セミナー
イベント番号 200012 【イベントNo.109456/代替開催】(G22-3)総務担当者向け基礎実務講座
このイベントは既に終了しています。
※本講座はイベントNo.:109456「総務スタッフ入門講座」の代替開催です
あらゆる企業の管理部門におきまして、近年業務内容に大きな変革があったのは総務であろうと思われます。情報管理的にも経営管理的にも総務の役割は増大しました。どちらかと言えば企業の中でも保守的な傾向が強かった総務ではありますが、今では総務こそが改革の要とならなければなりません。
当講座では近代的な総務の役割について若い世代の方々にもご理解いただけるよう、できる限り具体的な事例を紹介しながら解説致します。
イベント情報
イベント番号 | 200012 |
イベント名 | 【イベントNo.109456/代替開催】(G22-3)総務担当者向け基礎実務講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年2月9日(木)10:00~16:30 【1日通学】 |
場所 |
東京商工会議所 板橋支部 〒173-0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F TEL:03-3964-1711 【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】 ※オンラインの受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。 ⇒イベントNo.200013 ===================================== 開催場所 備考 都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分 以下は会場案内URLです https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/ |
詳細内容 | ===================================== 本講座はイベントNo.:109456「総務スタッフ入門講座」の代替開催です ===================================== Ⅰ.近代的な総務部の機能とは何か Ⅱ.担当者として期待される役割とは何か 1.会社の運営サポート 2.総務部門の業務範囲 3.総務の仕事に対する受け止められ方 4.これからの総務担当者の心構え 5.外に出す仕事、出してはいけない仕事 Ⅲ.総務担当者の年間業務 4月から3月の年度で確認 Ⅳ.就業規則・諸規定の管理 1.社内諸規定の確認 2.社内諸規定の見直し方法 Ⅴ.ビジネスの基本契約 1.ビジネスの基本契約 2.契約書の基本 3.電子契約 4.印鑑の現状と今後 Ⅵ.会社行事の運営 1.株主総会・取締役会 2.周年記念・各種祝賀会 3.福利厚生 4.社内会議 5.定期健康診断・入社時健康診断 6.夏季休暇など Ⅶ.資産管理 1.ファシリティマネージメント 2.社有車 3.償却資産管理・消耗品管理 Ⅷ.採用と人事管理 1.新入社員受け入れに関する事務処理 2.新入社員研修 3.採用におけるルール 4.相談窓口の運用と総務 |
講師氏名 | トムズ・コンサルタント 代表社員 特定社会保険労務士 講師 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 新任総務担当者、または総務実務の基本を学びたい方 |
定員 | 42名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
備考 | 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。 ---------------------------------- < 受講者へのご依頼 > ・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。) ・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。) ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。 ---------------------------------- |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を メール(添付ファイル付)でご送付いたします。 メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。 なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください |
申込受付予定期間 | 2021年2月16日(火) 00:00~2023年2月6日(月) 20:30 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前ー1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
受講料の100%のキャンセル料をいただきます。
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/