Event & Seminarイベント・セミナー
イベント番号 201135 (D14-2W)経営者・新規事業責任者なら知っておきたいデザイン思考実践講座
このイベントは既に終了しています。
役員・チームリーダー向けのデザイン思考の講座です。経営戦略から世界の新規事業開発やイノベーション創出で蓄積された「新規事業の作り方とルール」まで解説と体験学習により学びます。実務で鍵となる基礎部分を深く扱いますが、質疑時間を多く取るため初めての方も大歓迎です。本講座では、企業の規模、業種は問わず、どんな場面でも使える知識をご提供します。
イベント情報
イベント番号 | 201135 |
イベント名 | (D14-2W)経営者・新規事業責任者なら知っておきたいデザイン思考実践講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年12月8日(金)13:00~16:30 【動画配信+オンライン半日】※上記日程はオンラインの日程です |
場所 |
オンライン研修講座(Zoomライブ配信) ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。 ※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件 |
詳細内容 | ー新規事業開発の手法を学ぶー この講座は、基礎・座学部分をWEB上の動画配信により事前学習し、オンライン講座(半日)で実践的内容を講師が解説します。 本講座での学習目的は、初心者と経験者が混合する事業開発チームが事業開発で結果を出すために必要な知識を学び、1回実践することです。 学習目的を達成するために、事前の動画学習、実際に手を動かして学ぶ実践研修を行います。また研修と実務がきちんとつながり事業開発で結果が出せるように、ご希望者には会社別の個別相談会を実施します。 事業開発は、担当部署が事業案を考えて、経営者や事業開発担当役員が評価する全社的な活動です。そのため当たり前に事業開発ができる会社になるためには、膨大な量の知識が必要なります。 例えば、担当者にとって重要なアイディア創出と検証で使うデザイン思考(ペルソナ、カスタマージャーニーなど)の技術から、経営層が必要とする一見無駄とも思える新規事業開発への資源の投入を経営戦略上どう整理するか、複数のアイディアのポートフォリオ管理の方法、検討範囲の考え方(我が社で行うべきことと、範囲外の整理)、自社の強みはどう扱うべきか、当たり前に事業開発ができるようになる組織の構造、など。本講座ではこれら全てを提供します。 本講座では、経営戦略上の扱いや事業案のポートフォリオ管理など座学的な部分は動画による事前学習で提供し、ペルソナやカスタマージャーニー、インタビューの仕方やインサイトの考え方といった実務部分を、実際に手を動かしていただきながら体験学習していただきます。 ■事前学習:動画コンテンツのアジェンダ 0.いまさら聞けないDXの基礎 1.経営において新規事業に取組む意義 2. 経営“戦略”とは何か。なにを考えるべきなのか 3. 「自社の強み」をどう扱うべきか 4. 事業を検討する2つの範囲と3つの方向性とポートフォリオ管理 5. 新規事業が失敗する理由と、回避方法 6. デザイン思考の概要と事例紹介。インサイトの捉え方 7.事業開発の進め方、体制、管理すべき情報、人事異動の注意点 ■研修当日:体験学習のアジェンダ 1.オープニング デザイン思考の重要なポイントの振り返り 2.最重要ポイント:インサイトの分析方法と、本日のワークの説明 3.演習:「デザイン思考」を知る ペアワークを通じて、デザイン思考の一連の流れを知り、「インタビューを通じてアイディアをブラッシュアップする」を体験する 4. 実務での事業開発の行い方と、実務で即はまる罠の避け方を知る 実務の進め方: テーマ決定から進め方を再度振り返りつつ、Google検索と「決められない」罠を知る 5. 質問と、本セミナーの個別相談会の案内 □個別相談会について 本講座受講者には希望性で、講師が各社の事例の相談に応える個別相談会を実施します。 7月21日(金)13時〜17時 1社45分間 11000円 12月15日(金)13時〜17時 1社45分間 11000円 ※上記2日程の中からご選択ください。 ※講座受講前から個別相談会ご希望の方は予約を承りますので、研修センターまでご連絡ください。 キーワード:#東商デジタルアカデミー キーワード:#DX・デジタル人材育成パッケージ_新規デジタルビジネス創出コース |
講師氏名 | Beth合同会社代表取締役 河上 泰之 氏 |
講師略歴 | 慶應義塾大学大学院卒。IBM、デロイトトーマツコンサルティングを経て現職。幅広い業務経験に基づいたデザイン思考の適応を得意とする。政治分野にデザイン思考を初めて適応し優秀賞を受賞。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 経営者、新規事業・サービス担当役員、DX担当役員、事業部門管理職、プロジェクト担当者、商品・サービス開発担当者 |
定員 | 50名 |
料金 |
会員:17,600円 一般:35,200円【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料代含む |
関連URL | https://youtu.be/VahnKlq3BxI |
備考 | ==================================== 【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】 ・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。 ・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ) に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。 ・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。 ・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。 ・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。 ・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等) での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。 【オンライン受講の案内】 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ Zoomを初めて使用される方で、「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な 方は、研修センターまでご一報ください。 ==================================== |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに 指定の口座へお振込みください。 なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください。 ※振込手数料はご負担ください。 ※受講料は消費税を含んだ金額です。 ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する 場合もございますので予めご了承ください。 2.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載 3.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 4.講座当日 (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください ■適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について 2023年10月以降に開催する講座につきまして、お申込み後3営業日以内(目安)にメールで送信いたします。 受付確認票(兼 請求書)はインボイス制度に対応した「適格請求書」ではありません。 お申込みされた講座の実施日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をメールで送信いたしますので、予めご了承ください。 下記URL:オンライン受講のご案内 Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。 また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。 https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/ |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2023年11月30日(木) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/