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イベント番号 201166 (G8-2)年末調整の実務講座
このイベントは既に終了しています。
年末調整の実務を実際の書類や演習を交え、初めての方にも分かりやすく指導します。近年の法改正などにも触れながら、間違いやすいポイントや、分かりにくい箇所を中心に解説します。年末調整を初めて担当される方、実務の基本を再確認したい方に最適です。
イベント情報
イベント番号 | 201166 |
イベント名 | (G8-2)年末調整の実務講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年11月2日(木)10:00~17:00 【1日 通学】 |
場所 |
アーバンネット神田カンファレンス 〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル2階 TEL:03-3526-6800 FAX:03-3526-6801 開催場所 備考 ・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線) ・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線) http://kanda-c.jp/access.html |
詳細内容 | ===================================== 【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】 ※オンラインの受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。 ⇒イベントNo.201165 ------------------------------------------------------------------------- 【10月開催はこちら】 →(通学)イベントNo.201164 (オンライン)イベントNo.201163 ===================================== Ⅰ.年末調整の実務と留意点 1.年末調整に必要な基礎知識 2.年末調整の対象となる人、ならない人 3.年末調整の事前準備 4.年末調整業務のスタート (1)年間給与等の総合計と確認 (2)中途入社者の取り扱い (3)中途退職者の取り扱い 5.給与所得控除 (1)給与の経費「給与所得控除」とは (2)給与所得控除後の金額 (3)所得金額調整控除 6.各種所得控除の取り扱い (1)扶養控除 (2)障害者控除 (3)ひとり親控除・寡婦控除 (4)勤労学生控除 (5)基礎控除 (6)配偶者控除 (7)配偶者特別控除 (8)生命保険料控除 (9)地震保険料控除 (10)社会保険料控除 (11)小規模企業共済等掛金控除 (12)年末調整では控除できない所得控除 7.税額控除(住宅借入金等特別控除) 8.年税額の計算 9.超過額または不足額の処理 10.再年調しなければならない場合等とは <演習問題1> <演習問題2> 11.源泉徴収票(給与支払報告書)の作成 12.年末調整後の作業 Ⅱ.改正点 ※当日は必ず電卓をお持ちください。 キーワード:#人事・労務パッケージ_実務担当者養成コース |
講師氏名 | 社会保険労務士法人トムズコンサルタント 役員 特定社会保険労務士 中山 祐介 氏 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 年末調整実務担当者の方 |
定員 | 70名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
備考 | 【研修講座の対応について】 ・自然災害、感染症拡大等不測の事態に伴い、講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 ・講座実施状況記録のため、個人が特定されない状態にて撮影を行う場合がございます。 ※許可された場合を除き、講座中の録音、撮影は固くお断りいたします。 ※受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、ご退席をお願いすることがございます。その場合、規定のキャンセル料を申し受けます。 (2023.5.8更新) |
申込方法 |
--------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 --------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに 指定の口座へお振込みください。 なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください。 ※振込手数料はご負担ください ※受講料は消費税を含んだ金額です ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により 変更する場合もございますので予めご了承ください 2.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 3.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 4.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください ■適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について 2023年10月以降に開催する講座につきまして、お申込み後3営業日以内(目安)にメールで送信いたします。 受付確認票(兼 請求書)はインボイス制度に対応した「適格請求書」ではありません。 お申込みされた講座の実施日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をメールで送信いたしますので、予めご了承ください。 |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2023年10月26日(木) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/