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イベント番号 201166 (G8-2)年末調整の実務講座


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(G8-2)年末調整の実務講座
残席5席

年末調整の実務を実際の書類や演習を交え、初めての方にも分かりやすく指導します。近年の法改正などにも触れながら、間違いやすいポイントや、分かりにくい箇所を中心に解説します。年末調整を初めて担当される方、実務の基本を再確認したい方に最適です。

イベント情報

イベント番号 201166
イベント名 (G8-2)年末調整の実務講座
種別
テーマ・課題
開催日 2023年11月2日(木)10:00~17:00
【1日 通学】
場所 アーバンネット神田カンファレンス
〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル2階
TEL:03-3526-6800
FAX:03-3526-6801
開催場所 備考

・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
http://kanda-c.jp/access.html
詳細内容 =====================================
【この講座は、オンラインでも通学でも、どちらでも選択できる講座です】
※オンラインの受講を希望の方は、以下のイベントNo.よりお申し込みください。
⇒イベントNo.201165
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【10月開催はこちら】
→(通学)イベントNo.201164 (オンライン)イベントNo.201163
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Ⅰ.年末調整の実務と留意点

1.年末調整に必要な基礎知識
2.年末調整の対象となる人、ならない人
3.年末調整の事前準備
4.年末調整業務のスタート
(1)年間給与等の総合計と確認
(2)中途入社者の取り扱い
(3)中途退職者の取り扱い
5.給与所得控除
(1)給与の経費「給与所得控除」とは
(2)給与所得控除後の金額
(3)所得金額調整控除
6.各種所得控除の取り扱い
(1)扶養控除
(2)障害者控除
(3)ひとり親控除・寡婦控除
(4)勤労学生控除
(5)基礎控除
(6)配偶者控除
(7)配偶者特別控除
(8)生命保険料控除
(9)地震保険料控除
(10)社会保険料控除
(11)小規模企業共済等掛金控除
(12)年末調整では控除できない所得控除
7.税額控除(住宅借入金等特別控除)
8.年税額の計算
9.超過額または不足額の処理
10.再年調しなければならない場合等とは
 <演習問題1>
 <演習問題2>
11.源泉徴収票(給与支払報告書)の作成
12.年末調整後の作業

Ⅱ.改正点

※当日は必ず電卓をお持ちください。

キーワード:#人事・労務パッケージ_実務担当者養成コース
講師氏名 社会保険労務士法人トムズコンサルタント  役員 特定社会保険労務士 中山 祐介 氏
添付ファイル

カリキュラム ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 年末調整実務担当者の方
定員 70名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
備考 【研修講座の対応について】
・自然災害、感染症拡大等不測の事態に伴い、講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。
・講座実施状況記録のため、個人が特定されない状態にて撮影を行う場合がございます。

※許可された場合を除き、講座中の録音、撮影は固くお断りいたします。
※受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。
※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
上記事項(※)を遵守いただけない場合、ご退席をお願いすることがございます。その場合、規定のキャンセル料を申し受けます。

(2023.5.8更新)
申込方法 ---------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

(1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」
上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、
おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに
指定の口座へお振込みください。
なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください。

※振込手数料はご負担ください
※受講料は消費税を含んだ金額です
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により
変更する場合もございますので予めご了承ください

2.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

3.テキスト受取
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

4.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください

■適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について
2023年10月以降に開催する講座につきまして、お申込み後3営業日以内(目安)にメールで送信いたします。
受付確認票(兼 請求書)はインボイス制度に対応した「適格請求書」ではありません。
お申込みされた講座の実施日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をメールで送信いたしますので、予めご了承ください。
申込受付予定期間 2023年2月2日(木) 11:00~2023年10月26日(木) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
 にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
 開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
 受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
 密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/