Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 202014 <配信中>〜コスト増の影響を受ける飲食店必見!〜 飲食店のための価格転嫁セミナー


このイベントは既に終了しています。

<配信中>〜コスト増の影響を受ける飲食店必見!〜 飲食店のための価格転嫁セミナー
会員限定

材料費や電気・ガスなどのエネルギー価格、人件費など様々なコスト上昇が経営に影響を与えています。
こうした中、飲食店が事業を継続し、生産性を向上させるため、コスト上昇分の適切な転嫁が重要な課題となっています。
しかし、実際には顧客離れの不安などから、転嫁ができていない飲食店も多いのではないでしょうか?
本セミナーでは、値上げの視点や来店客数を落とさずに値上げをする工夫・考え方などについて、数多くの飲食店経営をサポートする専門家から解説いたします。

イベント情報

イベント番号 202014
イベント名 <配信中>〜コスト増の影響を受ける飲食店必見!〜 飲食店のための価格転嫁セミナー
種別
テーマ・課題
開催日 2023年7月18日(火)~2023年9月30日(土)12:00~23:59
・お申込者の方へは、7月18日12時に(7月18日以降にお申込みの方は翌営業日に)セミナー動画URLを配信いたします。
場所 オンラインセミナー(youtube動画配信)

セミナー受講(動画閲覧)の際は、ご自身のPC等でご覧ください。
詳細内容 【本セミナーの主な対象】
 ●飲食業を営む事業者
 ●原材料・エネルギー価格の高騰、人件費の上昇などの影響を受けている
 ●コスト上昇によって、営業しても利益につながらない
 ●顧客離れの不安から、価格転嫁が進まない

【内容】
 1.飲食店が利益を出す仕組みのおさらい
  ・もうける仕組みを理解する
  ・コスト増加の影響を考える

 2.材料費などの値上げにどう対応するか
  ・利益を確保するために打てる手を様々な視点で考える
  ・値上げをするなら、消費者が「値上げもやむを得ない」と思っているうちがチャンスかも
  ・飲食店では、なぜ価格転嫁が進まないのか 
   … 値上げと来客数減少のトレードオフに挑戦する
  ・できるだけ来客数を落とさずに値上げする工夫を考える
   …値上げを告知するかしないかを考える
   …一律に値上げするのではなく、どのメニューをいくらにするのかを考える
   …メニューと価格を天秤にかけてアピールを考える

※収録動画の配信となりますので、ご関心のある分野だけの視聴も可能です。
※参加費(閲覧)無料。公開期間中はご都合のいい時間帯に閲覧が可能となりますので、ぜひ本セミナーをご活用ください。
講師氏名 中小企業診断士 高田 泰弘 氏
講師略歴 大手外食企業にて20年間近く勤務。
現場での店長業務を経て、新業態の立ち上げとスーパーバイザーの業務に従事する。
その後、中小企業診断士の資格取得し平成18年に独立。
得意とする飲食業にとどまらず、様々な業種や業態に対する経営改善支援に携わる他、
事業承継、創業などに関する支援についても多くの実績がある。
対象(参加条件) 東商会員限定(非会員の方でも、会員にご加入いただくことでセミナーの受講は可能です。詳細は以下、「申込方法」をご参照ください。
料金 無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所中小企業委員会 主催
申込方法 オンラインセミナー形式で開催いたします。 下記の変更内容等を確認のうえ、お申込みください。
(1) ご自身のパソコン等の端末をご準備いただき、セミナー動画を閲覧いただく形式での開催となります。
(2) データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。

※セミナー動画は参加申込者あてにお送りするメールを受信されている方のみがご覧いただける「限定公開」となっておりますので、URLの取り扱いには十分ご注意ください。

※セミナー動画の録音、録画はお控えください。またセミナー動画の無断転載、複製、複写、web上へのアップロード等は禁止とさせていただきます。

【非会員の方のお申込みについて】
非会員の方でもご加入いただくことでセミナーの受講は可能です。
ご希望の場合はお申込みページにて、入会希望にチェックをお願いいたします。お手続きをご案内いたします。
ご不明な点は、03-3283-7724までご連絡ください。
申込受付予定期間 2023年6月9日(金) 00:00~2023年9月30日(土) 17:00

ご注意事項

■個人情報のお取り扱いについてお申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。

お問い合わせ

東京商工会議所 中小企業部

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7724

FAX: 03-3283-7235

E-mail: chusho@tokyo-cci.or.jp