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イベント番号 201184 (H1-2W)財務分析講座〔入門編〕


(H1-2W)財務分析講座〔入門編〕

「財務を見る眼」を養うことで、会社の健康診断を行い、財務基盤を強化します。
決算書から、経営状況や改善のポイントが見えるようになります。財務分析の基礎知識から決算書の読み方・活用方法、経営改善や銀行との付き合い方までを分かりやすく丁寧に解説します。
※受講者全員に経営に役立つデータを差し上げます。

イベント情報

イベント番号 201184
イベント名 (H1-2W)財務分析講座〔入門編〕
種別
テーマ・課題
開催日 2023年10月17日(火)10:00~16:30
【1日オンライン】
場所 オンライン研修講座(Zoomライブ配信)

ZOOMのシステム要件・推奨環境は以下をご確認ください。
※Wi-Fi接続であっても、時間帯により不安定になることがあります。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-Windows-macOS-およびLinuxのシステム要件
詳細内容 〜財務分析の基礎知識を習得して、会社の健康診断を行う〜

※受講者全員に「経営に活用できるデータ(エクセル版)」を差し上げます。

1.管理会計の基礎知識
①管理会計の着眼点
②儲け(利益)とお金(資金)の関係を理解する
③資金繰り表の活用法
④財務会計の基本的な流れを理解する
⑤「コンピューター会計」の落とし穴

2.決算書の見方のポイント
①決算書(計算書類)の基礎知識
②「管理会計」の決算書は「財務3表」
③管理者の目線で見る貸借対照表
④ほうっておくと増えるものを注意する
⑤管理者の目線で見る損益計算書
⑥その他の決算書をみる着眼点

3.決算書の分析による健康診断
①決算書をみる5つのポイント(経営指標)
②決算書分析の健康診断シートの活用
<診断1>会社の規模が適正かどうか(規模過大病のチェック)
<診断2>企業体質が安全かどうか(体質虚弱病のチェック)
<診断3>支払能力があるかどうか(資金欠乏病のチェック)
<診断4>存立基盤が安定しているかどうか(基盤危険病のチェック)
<診断5>利益を稼ぐ力があるかどうか(利益過少病のチェック)
③決算数値の年次比較法

4.損益分岐点の考え方と経営への活用
①損益分岐点とは何か?
②目標利益の設定の着眼点

5.経営改善の考え方と進め方
①現状での問題点を把握する
②マーケティングリサーチ(事前調査)の重要性
③経営改善計画書の作成例
④目標数値の設定による事業計画書の作成

6.キャッシュ・フローの経営への活用
①キャッシュ・フロー計算書の読み方<判断表>
②キャッシュ・フロー計算書の作成ツールの活用
③キャッシュ・フロー計算書から報告書を作る
④キャッシュ・フロー計算書で問題企業を見る<事例研究>

※当日は必ず電卓をお持ちください。
講師氏名 城所会計事務所 公認会計士・税理士・行政書士 城所 弘明 氏
講師略歴 昭和27年東京生、横浜国立大学卒。昭和55年に公認会計士資格及び税理士資格を取得し、城所会計事務所を設立。現在、事業承継及び相続のコンサルティング、商工会議所その他各地で実務セミナー講師として活躍中。
主な著書に『事業承継スタートノート』、『実践 経営改善計画の進め方』、『強い会社をつくる戦略キャッシュ・フロー経営』『自立・成長企業をつくる実践経営計画』他、多数。
対象(参加条件) 財務分析の基礎知識を習得して会社の財務基盤を強化したい方
定員 40名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料代含む
関連URL http://www.kidokorocpa.com/
備考 ====================================
【オンライン講座 お申込み前の確認とお願い】
・集団受講(1つの端末で複数名受講)はご遠慮ください。
・双方向性のコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ
 (カメラ)をオンにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
 講師との対話・受講者様同士の対話が伴う場合があります。ビデオ(カメラ)
 に機密情報、個人情報が映り込まない環境でご受講ください。
・Zoom内でグループワークや質疑等を行う場合があります。講座中に講師または
 事務局より、ミュートの解除をお願いすることがあります。
・ご受講時は周りの音が入らないよう、イヤホン・マイクのご使用を推奨いたします。
・複数名で同じ部屋でご受講されるとハウリングが生じる場合があります。ご留意ください。
・事前に各自のパソコン端末に最新のバージョンのZoomアプリをダウンロードしてください。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)
 での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。

【オンライン受講の案内】
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/

Zoomを初めて使用される方で、「Zoomの操作方法」動画を視聴してもご不安な
方は、研修センターまでご一報ください。
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申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、
(1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」
上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、おそれいりますが、
東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。
受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが
研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開講日前までにお振込が出来ない場合・お振込日が先の日程の場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。

※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する
 場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
  (オンライン講座) 開講1週間前を目安にテキスト・資料等を送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
  (オンライン講座) ZoomミーティングログインID・パスワードを入力して、入室してください

下記URL:オンライン受講のご案内
Zoomの説明動画を掲載しております。ぜひ受講前にご覧ください。
また、注意事項・免責事項を記載した受講の手引きも合わせてご一読ください。
https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/online/
申込受付予定期間 2023年2月2日(木) 11:00~2023年10月10日(火) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
 にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
 開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
 受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
 密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください

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お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/