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イベント番号 109371 (J20-2)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕


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(J20-2)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕
残席4席

・わかりやすく気配りの伝わる文書やEメールが書けるよう、考え方とスキルの両面から学びます。
・気配りのある文章とは、単に言葉づかいが丁寧なだけではありません。読み手が一度読めば理解でき、協力を得られる書き方を習得します。 
・テキストには豊富な文例やフレーズ集が掲載されており、講座終了後の実務に活かすことができます。

イベント情報

イベント番号 109371
イベント名 (J20-2)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕
種別
テーマ・課題
開催日 2023年2月15日(水)10:00~16:30
【1日通学】
場所 東京商工会議所 板橋支部
〒173-0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F
TEL:03-3964-1711
都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分
https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/
詳細内容 1.気配りのある文章を書ける人が求められている
 ・読み手が嫌がる文章ワースト3
 ・一度で伝わる文章を書こう
 ・一生役立つ論理的思考法を身につけよう
 
2.いきなり書かない! 考えてから書く
 ・自分本位はダメ、読み手の立場になる
 ・設計図を作ってから文章にする
 ・見直してミスをなくす
 ・上司から褒められる報告書の書き方

3.ビジネス文書の基本を復習しよう
 ・敬称のつけ方、尊称と卑称とは
 ・ビジネス文書の種類と違い
 ・社内文書と社外文書、これだけはおさえたい形式とポイント
 
4.伝わる文章にするテクニック
 ・タイトルと見出しで言いたいことを伝える
 ・主観的でなく客観的に伝えるには
 ・ワンセンテンス・ワンメッセージ
 ・箇条書きの並び順にもルールがある


5.部下・後輩の文書を指導する 
 ・わかりにくい報告書を添削しよう
 ・あなたならどのように書きますか?
 ・書く力をつけるとチャンスが舞い込んでくる
 
6.デキる人と思わせるメールの書き方
 ・タイトルにズバリ結論を入れる
 ・社内メールは短く簡潔に書く
 ・社外メールはミスなく丁寧に書く
 ・上司やお客様から指名されるメールの文例

7.相手に配慮するメール術
 ・好印象を与える書き方とは
 ・そのまま使える!気がきく人のフレーズ集

<ワーク>
 取引先へミスのお詫びメールを送ろう

※本講座ではパソコンは使用しません。
※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。
講師氏名 ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏
講師略歴 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。
現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。
楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。
新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。
著書は累計20万部を突破する。
対象(参加条件) 若手社員、中堅社員、事務担当者、ビジネス文書・Eメールの作成スキルを高めたい方
定員 30名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
関連URL https://www.vitaminm.jp/
備考 新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
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< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
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〔受講者の声〕
・基本的な事をちゃんと知らずに自己流でEメールは送っていました。
 今までのメール文面を改めるいい機会になりました。
・実際に業務でメールを使っている中で困っていた点がこのセミナーで学んだ事によって改善できそうです。
・今まで知らなかった時短術も多く、ためになりました。
・一方的な講義ではなく、例やグループディスカッションが多くあきずに聞くことができた。
申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を
メール(添付ファイル付)でご送付いたします。
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください
申込受付予定期間 2021年2月16日 00:00~2023年2月8日(水) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/