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イベント番号 201299 (J20-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕


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(J20-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕

・わかりやすく気配りの伝わる文書やEメールが書けるよう、考え方とスキルの両面から学びます。
・気配りのある文章とは、単に言葉づかいが丁寧なだけではありません。読み手が一度読めば理解でき、協力を得られる書き方を習得します。 
・テキストには豊富な文例やフレーズ集が掲載されており、講座終了後の知識定着にも役立ちます。

イベント情報

イベント番号 201299
イベント名 (J20-1)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕
種別
テーマ・課題
開催日 2024年2月15日(木)10:00~16:30
【1日 通学】
※会場変更いたしました
場所 KFC Hall & Rooms両国
東京都墨田区横網一丁目6番1号
最寄駅:都営地下鉄大江戸線 両国駅(A1出口)徒歩0分 / JR総武線 両国駅(東口・西口)徒歩約7分
https://www.tokyo-kfc.co.jp/access/
詳細内容 1.気配りのある文章を書ける人が求められている
(1)読み手が嫌がる文章ワースト3
(2)業績と効率が上がる文章を書こう
(3)論理的思考法を身につける
 
2.いきなり書かない! 考えてから書く
(1)読み手の立場になる
(2)全体をイメージする
(3)報告書の作成例
(4)上司になったつもりで見直す 

3.ビジネス文書の基本を復習しよう
(1)敬称を正しくつける
(2)尊称と卑称
(3)ビジネス文書の種類と違い
(4)社内文書 ~これだけはおさえたい形式とポイント~
(5)社外文書 ~これだけはおさえたい形式とポイント~
(6)項目番号と文体を使い分ける
(7)表記のめやす 

4.伝わる文章にするテクニック
(1)タイトルと見出しで、おおよそ言いたいことを伝える
(2)主観的でなく客観的に伝える方法
(3)ワンセンテンス・ワンメッセージ
(4)ワンランク上の箇条書きとは
(5)符号は正しく効果的に使う
(6)意味が同じ言葉は重ねて使わない
(7)読み手が理解できる言葉を使う

5.部下・後輩の文書を指導する 
(1)<事例研究>イベントの報告書
(2)わかりにくい報告書を添削しよう
(3)あなたならどのように書きますか?
(4)書く力をつけるとチャンスが舞い込んでくる
 
6.デキる人と思わせるメールの書き方
(1)タイトルにズバリ結論を入れる
(2)社内メールは短く簡潔に書く
(3)社外メールはミスなく丁寧に書く
(4)上司やお客様から指名されるメールの文例

7.相手に配慮するメール術
(1)マジックフレーズを使う
(2)クッション言葉を使う
(3)「お願い」するときのコツ
(4)上手に断る方法
(5)最後の一文でよい印象を残す
(6)気がきく人のフレーズ集
(7)<事例研究>「メールでケアレスミスのお詫びをしましょう」

※本講座では、通学講座の場合パソコンは使用しません。
※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。
講師氏名 ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏
講師略歴 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。
現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。
楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。
新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。
著書は累計20万部を突破する。
添付ファイル

カリキュラム ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 若手社員、中堅社員、事務担当者、ビジネス文書・Eメールの作成スキルを高めたい方
定員 48名
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、昼食代、資料代含む
関連URL https://www.vitaminm.jp/
備考 【研修講座の対応について】
・自然災害、感染症拡大等不測の事態に伴い、講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。
・講座実施状況記録のため、個人が特定されない状態にて撮影を行う場合がございます。

※許可された場合を除き、講座中の録音、撮影は固くお断りいたします。
※受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。
※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
上記事項(※)を遵守いただけない場合、ご退席をお願いすることがございます。その場合、規定のキャンセル料を申し受けます。

(2023.5.8更新)
申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、
(1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」
上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、
おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください
受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが
研修センターまでご連絡ください

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに
指定の口座へお振込みください
なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください

※振込手数料はご負担ください
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます
※受講料は消費税を含んだ金額です
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する
 場合もございますので予めご了承ください

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください
申込受付予定期間 2023年2月2日(木) 11:00~2024年2月7日(水) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
 にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
 開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
 受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
 密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/