Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 200810 ライティングのプロに教わる!みんなが認めた伝わる文章の絶対ルール


このイベントは既に終了しています。

ライティングのプロに教わる!みんなが認めた伝わる文章の絶対ルール

コミュニケーションスキルとして 「書く力」 は欠かせません 。
うまく書けない 、 伝わらない場面に出くわしていませんか?

文章が上手に書けないのは「文才がないから」ではありません 。
「書き方の基本ルール」さえわかれば、誰でも、書く力を伸ばすことが可能です。

本セミナーでは、 15 万部突破の『「文章術のベストセラー100 冊」のポイントを 1 冊にまとめてみた。』 の著者であり、数々のベストセラーに関わった人気ライターを講師に迎え「全ての人に身につけてほしい文章の基本ルール」を解説していただきます。

イベント情報

イベント番号 200810
イベント名 ライティングのプロに教わる!みんなが認めた伝わる文章の絶対ルール
種別
テーマ・課題
開催日 2022年11月29日(火)14:00~16:00
場所 オンラインセミナー(Zoomライブ配信)

詳細内容 ・伝わる文章には「型」がある
・プロの文章は、超シンプル
・メールも文章も、「見た目」が大事
・ムダな接続詞を消すと、格段にわかりやすくなる 等
講師氏名 編集者/ライター 藤吉 豊 氏 (株式会社文道 代表取締役)
講師略歴 有志4名による編集ユニット「クロロス」のメンバー。日本映画ペンクラブ会員。
編集プロダクションにて、企業PR誌や一般誌、書籍の編集・ライティングに従事。その後、出版社にて、情報誌の編集長を歴任。独立後は200冊以上の書籍のライティングに関わる。雑誌、PR誌の制作や、ビジネス書籍の企画・執筆・編集に携わるなかで、文化人、経営者、アスリート、グラビアアイドルなど、インタビュー実績は2000人以上。大学生や社会人に対して、執筆指導なども行っている。著書に『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』『文章力が、最強の武器である。』がある。
添付ファイル
対象(参加条件) 東京都内の小規模企業 経営者・従業員等
定員 30人
料金 無料
主催・共催・後援・協賛 江戸川区 共催
備考 ・パソコンを活用したオンライン(Zoomライブ配信)での開催となります。

・パソコン、ウェブカメラ(カメラ付きPC)、イヤホンなど必要機器をご準備ください。
 データ通信料等についても、受講者様ご自身でご負担をお願いします。
 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。

・必要に応じて、下記URLにアクセスし、Zoomのアプリをダウンロードしてください。(https://zoom.us/download
 Zoomアプリは必ず事前にバージョンを確認し、最新版の状態でご使用願います。
 パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加は、一部機能が使用できない場合がありますので、ご留意ください。
・セミナー当日用のログイン情報(参加URL・ミーティングID)と当日の資料については、後日別途メールにておしらせいたします。

・操作方法等に不安がある方は、事前に各自接続テストをお願いいたします。
申込方法 ■お申し込みの流れ(申込から当日まで)
(1)「イベントに申し込む」ボタンより必要事項を入力してお申込みください。
(2)お申込み後、受付確認メールが届きます。
※参加に必要な「申込番号」「パスコード(PW)」をお知らせします。必ず内容をご確認ください。
(3)セミナー前日までに、当日のログイン情報、講義レジュメ等をメールでお送りします。
(4)セミナー当日は開始時刻15分前より、順次ログインいただきます。
※入室時は「申込番号」「お名前(参加者の苗字)」を表示していただきます。      
※受講時はカメラをオンにし、必ず受講者の顔を映した状態でご参加ください。

※キャンセルの際は、お手数ですが事前にご連絡くださるようお願いいたします。
申込受付予定期間 2022年9月22日(木) 08:00~2022年11月15日(火) 23:59

ご注意事項

■個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。

■受講環境について
・ビデオ(カメラ)をオン お顔を映した状態での受講をお願いします。
受講者の反応を確認しながら講義・講演をすすめるため、顔が見える状態で参加願います。
・ミュート(消音)に設定 質疑応答などについては講師・事務局よりご案内します。
・名前欄に「申込番号・お名前(参加者の苗字のみ)」を入力・表示してください。
※指定の表示がなく、受講者確認ができない場合には、受講をお断りすることがあります。

■禁止事項について
・一つの申込番号で複数端末での受講、一つの端末で複数名での集団受講はお断りします。
・本セミナーのコンテンツに関する著作権は、講演者、当所、その他の著作権者(以下総称して「著作権者」といいます。)に帰属します。本セミナーのコンテンツの複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わず、固くお断りします。これらの行為を、著作権者の許諾を得ずに行うことは法律で禁止されています。
動画(全部または一部)の録音・録画・撮影(スクリーンショット含む)及び、ダウンロードやweb上へのアップロード、受講用URLの無断転載、資料等の無断転用もこれに該当しますので厳にお控えください。

■その他(免責事項等)
・セミナー資料ご提供の有無にかかわらず、セミナーの受講証明書の発行はいたしません。
 オンラインセミナーという特性上、受講の証明はできかねますのでご了承ください。
・迷惑行為等により、セミナーの運営上支障をきたすと当所が判断した場合には、強制的にご退出いただくことがあります。
・本セミナーでの提供情報に関連して、受講者様等が不利益等を被る事態が生じたとしても、当所、本セミナーを主催する機関及び講演者は一切の責任を負いません。ご了承ください。
・当所が相当と判断する場合には、本サービスの提供を予告なく打ち切ることがあります。

お問い合わせ

東京商工会議所 江戸川支部

〒: 134-0091

住所: 東京都江戸川区船堀4-1-1 タワーホール船堀3階

TEL: 03-5674-2911

E-mail: edogawa@tokyo-cci.or.jp