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イベント番号 201224 (J32-1)うっかりミス防止講座


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(J32-1)うっかりミス防止講座
残席4席

・生産性向上のためには、ミスを未然に防ぐことが大切です。本講座ではプロ意識と当事者意識をもって仕事に取り組む姿勢を醸成します。
・優先順位づけ、スケジュールとタスク管理、メモ術などにより、ミスをなくす具体的な方法を習得します。
・ミスをどうしたらなくせるのかを主体的に考えてアイデアを出し、すぐに実務で活かせる計画を立てます。

イベント情報

イベント番号 201224
イベント名 (J32-1)うっかりミス防止講座
種別
テーマ・課題
開催日 2023年12月13日(水)10:00~16:30
【1日 通学】 ※2023.6.8 会場変更いたしました
場所 アーバンネット神田カンファレンス(千代田区)
〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田ビル
TEL:03-3526-6800
FAX:03-3526-6801
・JR神田駅 西口より徒歩1分(JR山手線・京浜東北線・中央本線)
・東京メトロ神田駅 1番出口より徒歩2分(銀座線)
http://kanda-c.jp/access.html
詳細内容 1.一番大切なのはプロ意識と心構え
(1)あなたも経験あり? 「ミスチェックシート」
(2)仕事のミスにはどんな種類があるの?
(3)ヒューマンエラーと、その原因
(4)あなたがしたミス その原因と学んだ教訓
(5)ミスした後、やってはいけない3つのこと
(6)ヒヤリハット、ハインリッヒの法則とは

2.スケジュールを管理してミスをなくす
(1)事例研究 「ある中堅社員の仕事の進め方」 
(2)自分改善の視点を持とう
(3)スケジュールやタスク管理は見える化する
(4)成長の鍵はPDCAサイクル
(5)ToDoリストは毎日作る
(6)絶対に納期に遅れない方法

3.報・連・相をしてミスをなくす
(1)報・連・相の重要性
(2)上司を安心させる報告、連絡、相談とは
(3)上司から指示を受けるときのポイント3つ
(4)5W3Hで確認、わからないことは質問する
(5)指示の受けのロールプレイング

4.メモ術を身につけてミスをなくす
(1)エビングハウスの忘却曲線
(2)記憶より記録!
(3)メモの取り方、活かし方
(4)ノートの書き方にはコツがある
(5)自分マニュアルの作り方


5.アイデアを活かしてケアレスミスをなくす
(1)書類のミスをなくすワザ
(2)メールのミスをなくすワザ
(3)「言った」「言わない」を防ぐ
(4)日時の勘違いをなくす
(5)変更や修正を伝えるとき

6.うっかりミスをなくす作戦を立てよう
(1)リスク予想図をつくると、よい緊張感が保てる
(2)なぜなぜ分析で本当の原因を探る
(3)情報漏洩対策に向けて
(4)うっかりミス防止の計画を立てましょう
(5)職場のみんなでミス防止に取り組もう
(6)ミスをなくせばチャンスの神様がやってくる
 
※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。

キーワード:#生産性向上パッケージ
講師氏名 ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏
講師略歴 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。
現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。
楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。
新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。
著書は累計20万部を突破する。
添付ファイル

カリキュラム ※クリックしてご覧ください

対象(参加条件) 若手社員、中堅社員、事務担当者、仕事のミスをなくしたい方
定員 66名 好評につき定員拡張いたしました
料金 会員:19,800円
一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
関連URL https://www.vitaminm.jp/
備考 【新型コロナウイルス感染拡大に伴う研修講座の対応について】
研修センター主催の研修講座につきましては、予定どおり開催することを前提としておりますが、
今後、国内で新型コロナウイルスの感染が拡大し、国や東京都から開催中止要請等がなされた場合
には、開催の中止や日程変更等の事態が生じることとなります。 講座の中止や変更等が発生した
場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策】
会場定員数を上限に運営して参りますが、引き続き感染拡大防止対策には受講者の皆様にもご協力いただきます。
2023年3月13日以降、政府方針に基づき、マスク着用は個人の判断に委ねます。なお、「グループ討議」の際はマスク着用を推奨いたします。

・受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。
・講座によって机上に仕切りを設置し、飛沫防止の対策をしています。
・昼食付講座では、昼食時には黙食のご協力をお願いいたします。

※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
上記事項(※)を遵守いただけない場合、受講をお控えいただく場合がございます。その場合、受講料は返金いたしかねます。
(2023.3.3更新)
申込方法 ---------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

(1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」
上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、
おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに
指定の口座へお振込みください。
なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。
なお、開講日前までにお振込が出来ない場合・お振込日が先の日程の場合は、
申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。

※振込手数料はご負担ください
※受講料は消費税を含んだ金額です
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により
変更する場合もございますので予めご了承ください

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください

■適格請求書の発行(インボイス制度への対応)について
2023年10月以降に開催する講座につきまして、お申込み後3営業日以内(目安)にメールで送信いたします。
受付確認票(兼 請求書)はインボイス制度に対応した「適格請求書」ではありません。
お申込みされた講座の実施日以降に「インボイス制度に対応した領収書」をメールで送信いたしますので、予めご了承ください。
申込受付予定期間 2023年2月2日(木) 11:00~2023年12月6日(水) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
 にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
 開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
 受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
 密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: https://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/