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イベント番号 201229 (J22-2)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座

・事務担当者の役割や仕事の仕方の変化を理解していただきます。
・生産性向上や時短実現のスキルや具体策・実例をご紹介します。
・職場でムダ削減や改善を推進できるように準備をしていただきます。
イベント情報
イベント番号 | 201229 |
イベント名 | (J22-2)事務担当者のためのムダ削減と改善の具体策講座 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2024年3月14日(木)10:00~16:30 【1日通学】 |
場所 |
東京商工会議所 板橋支部 〒173-0004 東京都板橋区板橋3-9-7 板橋センタービル8F TEL:03-3964-1711 都営三田線 板橋区役所前駅下車 A1出口徒歩1分 https://www.tokyo-cci.or.jp/itabashi/map/ |
詳細内容 | 〜生産性を上げるための意識改革を図る〜 1. 事務担当者の役割は変わっている (1) あなたの職場の事務の効率診断 【チェックリスト】 (2) 事務担当者の業務や役割の変化 (3)あなたもできる!改善や売上アップへの取り組み 2.PDCAサイクルがないと非効率なままである (1)PDCAサイクルの重要性と役割 (2)チェックとアクションがないと非効率は毎日発生する (3)PDCAで残業ゼロを達成・・・成功例 (4)ミーティングについて 3.事務担当者も考える“組織の改革” (1)日本の生産性について (2)日本の生産性が低い・非効率の原因を探る 4.1年間に一人当たり100時間以上削減できる事務の効率化 (1)簡単に事務の作業効率化を行う (2)生産性向上のための職務割り当ての考え方 <参考資料>デジタルの活用 (3)オフィス整備で効率化 【演習】 5.コミュニケーションの不備は非効率の元 (1)ミスやトラブルによる損害の大きさを認識する 【演習】 (2)ミスやトラブルを防ぎ効率をアップするコミュニケーション (3)効率化に有効な法則 【演習】 6.仕事やフローの見直し (1)無駄な書類や作業の慣習から抜け出す (2)無駄な書類について (3)コミュニケーションツールで効率化 7.より良い改善のための心構え (1)改善のために削ってはならないこと (2)改善活動の進め方 (3)交渉術の基本 8.あなたが推進する改革の準備 (1)フォーマットに記入して改善を実現する (2)優先順位を決める キーワード:#生産性向上パッケージ |
講師氏名 | ハートリンク 代表 阿部 紀子 氏 |
講師略歴 | 金融機関やコンサルタント会社で経験を積み1988年から 企業・自治体等の従業員研修、大学・専門学校の講師、マニュアル・教育ビデオ等の編集制作等で活躍。 事務改善、ビジネスマナー、秘書養成、社内講師養成、顧客満足など、形だけではなく心を伝えるセミナー・研修には定評があり、現場に入っての実践指導力が高いことで企業からのリピート率が高い。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 事務担当者、ムダを無くし生産性を向上させたい方(※デジタルスキルの内容ではございません) |
定員 | 40名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
備考 | 【研修講座の対応について】 ・自然災害、感染症拡大等不測の事態に伴い、講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 ・講座実施状況記録のため、個人が特定されない状態にて撮影を行う場合がございます。 ※許可された場合を除き、講座中の録音、撮影は固くお断りいたします。 ※受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、ご退席をお願いすることがございます。その場合、規定のキャンセル料を申し受けます。 (2023.5.8更新) |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください 受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが 研修センターまでご連絡ください 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに 指定の口座へお振込みください なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください ※振込手数料はご負担ください ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます ※受講料は消費税を含んだ金額です ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する 場合もございますので予めご了承ください 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2024年3月7日(木) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
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お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/