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イベント番号 201251 (J3-3)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔入門編〕
このイベントは既に終了しています。
・ビジネス文書やEメールを基礎から学びたい方の文書作成能力向上を目指します。
・ 書く仕事への不安や苦手意識を払拭し、短時間でわかりやすい文章が書けるよう、実践的なスキルを身につけます。
・ テキストには豊富な文例や注意項目が掲載されており、講座終了後の知識定着にも役立ちます。
イベント情報
イベント番号 | 201251 |
イベント名 | (J3-3)ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔入門編〕 |
種別 | |
テーマ・課題 | |
開催日 |
2023年12月5日(火)10:00~16:30 【1日 通学】 ※会場変更いたしました |
場所 |
ステーションコンファレンス万世橋(千代田区) 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-25JR神田万世橋ビル3F・4F TEL:03-6859-8200 FAX:03-6859-8201 (東京メトロ) 銀座線神田駅 6番出口徒歩2分 丸の内線淡路町駅 千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分 日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分 丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分 (都営地下鉄) 都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分 (JR) JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分 JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分 JR神田駅 北口徒歩6分 (つくばエクスプレス) つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分 https://www.tstc.jp/manseibashi/access.html |
詳細内容 | 1.「わかりやすい」文書なら誰でも書ける (1)ビジネス文書と私文書の違い (2)あなたの文書が会社を代表する (3)書く前にトコトン考えよう (4)読み手の満足度を高める4つの作戦 2.伝わる文章にするテクニック (1)タイトルだけで伝わるようにする (2)ワンセンテンス・ワンメッセージ (3)あいまいで文学的表現は、こう書き換える (4)話し言葉をそのまま書かない (5)項目番号にもルールがある 3.ビジネス文書の基礎知識 (1)ビジネス文書の種類 (2)社内文書にはどんなものがある? (3)社外文書にはどんなものがある? (4)社内文書と社外文書の大きな違いとは? (5)敬称の意味と正しい使い方 4.上司と先輩社員を安心させる社内文書 (1)これだけはおさえたい社内文書の形式とポイント (2)「通知書」の書き方 (3)穴埋め演習に挑戦! ①会議の招集通知書 ②稟議書 ③議事録 ④提案書 5.お客様をファンにしてしまう社外文書 (1)これだけはおさえたい社外文書の形式とポイント (2)「案内文書」の書き方 (3)あいさつ文のルールをおさえよう 6.ビジネスメールの書き方と活用術 (1)おさえておきたいメールのメリット・デメリット (2)メール取扱い上の留意点 (3)事例研究1 「メールで訪問のアポイントを取りましょう」 (4)メールの書き方と文例 社内メール、社外メールの違いとは (5)感じよく伝わる「クッション言葉」 (6)事例研究2 「取引先へ修正依頼メールを送りましょう」 ※本講座は、通学講座の場合パソコンは使用しません。 ※講義はグループワーク等を交えて交流参加型で進めます。 |
講師氏名 | ヴィタミンM 代表取締役 鈴木 真理子 氏 |
講師略歴 | 共立女子大学卒業後、約10年間の三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)勤務を経て起業。 現在、企業研修や公開セミナーにおいて3万人以上に指導を行っている。 楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、受講者から好評を得ている。 新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿の執筆まで幅広く活動中。 著書は累計20万部を突破する。 |
添付ファイル | |
対象(参加条件) | 新入社員、若手社員、事務担当者、ビジネス文書とEメールの書き方を基礎から学びたい方 |
定員 | 48名 |
料金 |
会員:19,800円 一般:39,600円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】 税込、資料・昼食代含む |
関連URL | https://www.vitaminm.jp/ |
備考 | 【研修講座の対応について】 ・自然災害、感染症拡大等不測の事態に伴い、講座の中止や変更等が発生した場合には、ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認の程、宜しくお願いいたします。 ・講座実施状況記録のため、個人が特定されない状態にて撮影を行う場合がございます。 ※許可された場合を除き、講座中の録音、撮影は固くお断りいたします。 ※受付時の手消毒や検温、および講座中の感染予防にご協力ください。 ※発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。 上記事項(※)を遵守いただけない場合、ご退席をお願いすることがございます。その場合、規定のキャンセル料を申し受けます。 (2023.5.8更新) |
申込方法 |
---------------------------------------------------------------------------------------- 【お申込みいただく前にご確認ください】 ホームページよりお申込みいただいた方には、 (1)申込受付後:「受付確認票 兼 請求書」、(2)開講約2週間前:「受講票」 上記をメール(添付ファイル付)でご送付します。メールが届かない場合には、 おそれいりますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.申込方法 申込画面に必要事項を入力の上、送信してください 受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします 数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが 研修センターまでご連絡ください 2.受講料 受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、原則、開講日の6営業日前までに 指定の口座へお振込みください なお、開講日の6営業日前までに受講料のお振込みが出来ない場合は、 申込画面の「振込予定日」を必ずご入力のうえ、お振込みください ※振込手数料はご負担ください ※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます ※受講料は消費税を含んだ金額です ※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する 場合もございますので予めご了承ください 3.受講票 開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします (通学講座) 開催会場や連絡事項等を記載 4.テキスト受取 (通学講座) 原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします ※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります 5.講座当日 (通学講座) 「受講票」を印刷し受付にご提出ください |
申込受付予定期間 | 2023年2月2日(木) 11:00~2023年11月28日(火) 18:00 |
ご注意事項
1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します
※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください
既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください
【キャンセル料】
開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
当日:受講料の100%
※キャンセルのご連絡は、営業時間内にお願いします
※上記規定にかかわらず、動画視聴分については、動画視聴案内を受領し、視聴可能日以降
にキャンセルされた場合、受講料の100%のキャンセル料をいただきます
2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、
開催場所、日程、時間を変更する場合がございます
・研修講座において、宣伝、広告、勧誘又は営業をする一切の行為を禁止します
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・研修センターが主催する研修講座は、商工業者向けに企画・運営していることを踏まえ、講座の運営面(実施形態・内容・目的・
受講効果)を考慮し、商工業者以外の方からのお申込みをお断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と
密接な関係を有する者である場合は、当所サービスの利用をお断りいたします
3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商
工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨を
ご記入ください
お問い合わせ
東京商工会議所 研修センター
〒: 100-0005
住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)
TEL: 03-3283-7650
FAX: 03-3201-0507
E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp
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