Event & Seminarイベント・セミナー

イベント番号 203376 【中小企業の採用担当者必見!】新卒採用でなぜ内定辞退が発生するのか? 内定辞退後に企業が対応できることとは?


【中小企業の採用担当者必見!】新卒採用でなぜ内定辞退が発生するのか? 内定辞退後に企業が対応できることとは?

(東商×ABABA連携企画)
本セミナーでは、新卒採用を行なっている企業の担当者向けに、新卒採用における市況感や、学生の働く価値観の変化をお伝えするとともに、内定辞退の発生理由とその防止策まで解説します。加えて、防止策だけでなく、内定辞退が発生してしまった場合の打ち手についてもご紹介します。新卒採用における成功を目指す企業の方は是非ご参加いただき、今後の採用戦略の強化にお役立てください。

イベント情報

イベント番号 203376
イベント名 【中小企業の採用担当者必見!】新卒採用でなぜ内定辞退が発生するのか? 内定辞退後に企業が対応できることとは?
種別
テーマ・課題
開催日 2024年2月28日(水)~2024年4月30日(火)12:00~23:59
 
・お申込者の方へは、2月28日12時に(2月28日以降にお申込みの方は翌営業日に)セミナー動画URL(youtube動画)を配信いたします。
・動画の閲覧期間は4月30日までとなります。

※本セミナーは、スタートアップの製品・サービス活用によって、中小企業のイノベーション創出・生産性向上・経営課題解決の実現を目指す、「東商スタートアップ連携ウェビナー」の一環として配信するものです。
場所 オンラインセミナー(youtube動画配信)

セミナー受講(動画閲覧)の際は、ご自身のPC等でご覧ください。
詳細内容 【本セミナーの主な対象】
 ●新卒採用を行なっている企業
 ●新卒採用を検討している企業

【内容】
 1.新卒採用における市況感
 2.内定辞退の発生理由
 3.最近の学生における働くことへの価値観の変化
 4.内定辞退を発生させないためにすべきこと
 5.内定辞退が発生してしまったら
 6.最終面接まで進んだ優秀な就活生だけにアプローチできる「ABABA」とは

(参考)
株式会社ABABAは、最終面接まで進んだ優秀な就活生だけにアプローチできる採用プラットフォーム「ABABA」を運営。
https://hr.ababa.co.jp/company

新卒採用における採用充足率は年々下がってきている。
その要因は母集団形成ができないことと内定辞退の発生。
内定辞退が起こっている理由は“仕事内容のミスマッチ“。
内定辞退を防止する方法は会話と仕事理解の促進。
そもそも内定自体を発生させないためには学生の希望を知る必要がある。
内定辞退が発生してしまったら、後半でスカウトを送るのが良い。
ABABAとは、最終面接まで進んだ学生にだけ声がかけられるサービス。
辞退発生率の低いかつ後半に強いABABAで。

※本セミナーは、スタートアップの製品・サービス活用によって、中小企業のイノベーション創出・生産性向上・経営課題解決の実現を目指す、「東商スタートアップ連携ウェビナー」の一環として配信するものです。
※今後も、中小企業の課題解決に資する製品・サービスを提供するスタートアップとの連携ウェビナーを継続して配信してまいります。
講師氏名 杉原 航輝 氏/株式会社ABABA 執行役員
講師略歴 1994年2月生まれ。大阪府出身兵庫県育ち。関西外国語大学在学中に大阪府商工労働部との連携したPBLにリーダーとして参加し、「中小企業の採用難」に取り組みました。その後、2015年には「入社がゴールになっている就活を変えたい!」という思いから、就活支援の学生団体を創設し、大阪労働協会と協力して「第17回管工機材・設備総合展 OSAKA」内での採用支援を企画運営。
2016年に株式会社アイデムに新卒入社し、アルバイト/パート採用の支援を担当。その後、最年少で中途採用の人材紹介部門に異動し、第二新卒を中心とする求職者面談と兵庫大阪エリアの法人営業に従事。その後、株式会社ビズリーチの関西支社立ち上げメンバーとして入社。人材紹介会社の事業コンサルティングを経て、人事担当者向けのダイレクトリクルーティングのコンサルティングを行う。約5年間勤務し、上場後に転職。
2022年に株式会社バヅクリに転職し、新卒採用における内定者フォローや早期離職防止のためのワークショップ・研修を提案。加えて個人事業主として、中小企業の採用に特化した人事コンサルティングや人材紹介事業の立ち上げ支援を行う。
そして、2023年、株式会社ABABAに執行役員として入社。「最終面接まで進んだ学生に声がかけられる国内唯一のサービス」を提供。同時に、個人としては「仕事をすごろくで体験できるプロダクト」の開発に携わり、現在はゲーミフィケーションを用いた企業理解促進を目指す。
料金 無料
主催・共催・後援・協賛 東京商工会議所イノベーション・スタートアップ委員会 主催
申込方法 オンラインセミナー形式で開催いたします。 下記の変更内容等を確認のうえ、お申込みください。
(1) ご自身のパソコン等の端末をご準備いただき、セミナー動画を閲覧いただく形式での開催となります。
(2) データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。 有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。

※セミナー動画は参加申込者あてにお送りするメールを受信されている方のみがご覧いただける「限定公開」となっておりますので、URLの取り扱いには十分ご注意ください。

※セミナー動画の録音、録画はお控えください。またセミナー動画の無断転載、複製、複写、web上へのアップロード等は禁止とさせていただきます。
申込受付予定期間 2024年1月31日(水) 12:00~2024年4月30日(火) 17:00

ご注意事項

■個人情報のお取り扱いについてお申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理の利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。

お申込み

はじめてユーザー登録する方

イベント・セミナーのお申込みには東商マイページのユーザー登録(無料)が必要です。

※既に東商会員の方も、別途マイページのユーザー登録が必要です。

最短3分で登録可能!

ユーザー登録がお済みの方

既に東商マイページのユーザー登録がお済みの方は、下記ボタンよりログインのうえお申込みください。

お問い合わせ

東京商工会議所 中小企業部

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2(丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7724

FAX: 03-3283-7235

E-mail: chusho@tokyo-cci.or.jp