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イベント番号 107714 (A3-3)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕


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(A3-3)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕

・講師・アシスタントの2名で指導。挨拶や敬語、電話応対、オンライン業務での対応など
重要なポイントの習得に向け、個別に指導します。
・ニューノーマルな時代、状況判断力をつけていただけるよう、マナーの背景に触れながらお伝えします。また、変化に対応する上で不可欠な、メンタルタフネスや社会人基礎力、キャリアにつながるセルフマネジメントにも触れ、社会人としての考え方をしっかり身に付けます。

イベント情報

イベント番号 107714
イベント名 (A3-3)新入社員ビジネス基礎講座〔少人数・実践中心/2日コース〕
種別
テーマ・課題
開催日 2022年4月11日(月)~2022年4月12日(火)10:00~16:30
【2日通学】
場所 アクセス渋谷フォーラム(渋谷区)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー24階
TEL:03-5413-3001
JR各線、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、東急東横線、田園都市線、京王井の頭線 「渋谷」駅より徒歩3?5分
http://www.access-t.co.jp/ac_forum/shibuya.html
詳細内容 【ページ下部に講師による講座紹介動画があります。ぜひご覧ください。】

【1日目】
1.社会人になるということ
・ニューノーマル時代のビジネスマナー
・7つの意識
・経済、会社組織と職場のルール  

2.仕事の基本
・仕事の進め方ーマネジメントサイクル【PDCA】 
・報告・連絡・相談
・効率的に仕事をするー重要性・緊急性
・情報収集の重要性ー新聞の読み方 ネットの活用 
・(コラム)一日の仕事の流れ、会議、オンラインミーティングへの参加

3.挨拶と言葉づかい
・第一印象を大事にしよう、表情と態度、身だしなみ
・挨拶の基本、挨拶・接客用語、お辞儀 [ロールプレイング/フィードバック]
・敬語の基本、社会人としての言葉づかい

4.コミュニケーションの重要性
・情報伝達を的確にー双方向コミュンケーション 
・論理的な伝達とは
・傾聴力を身につけよう
・円滑なコミュニケーションー指示命令を受ける・報告をする[ロールプレイング]

1日目のまとめ Q&A

【2日目】
5.電話応対  
・電話応対の4つの原則
・電話を受ける時の流れ、応対ポイント、基本用語をマスターしよう
 [ロールプレイング/フィードバック]
・携帯電話のマナー
・アポイントやクレーム時の電話応対
・FAXの活用

6.ビジネス文書・メール
・ビジネス文書の重要性
・ビジネスメールのポイント 
・社内文書と社外文書
・ビジネスメールを作成しよう
・(コラム) SNSの注意点

7.ニューノーマルでの訪問・来客応対
・訪問、来客、オンライン面談のマナー
・名刺交換のマナー(対面・オンライン)
・席次のマナー(フィジカルディスタンス)ー応接室・乗り物
・訪問・来客応対の流れ[ロールプレイング]
・(コラム)商談の流れ・接待のマナー

8.メンタルタフネス
・これからの新しい時代を生き抜くためにーセルフマネジメント
・前向きな自分をつくるーストレスへの対処 
・仕事とキャリア、社会人基礎力、目標設定
(コラム)食生活の重要性

2日間のまとめ Q&A
講師氏名 シックス・スターズコンサルティング コンサルタント 柄澤 百代 氏 他
講師略歴 大手損害保険会社、役員秘書。大手百貨店 教育担当を経て、コンサルタントとしてのキャリアを積む。ヒューマンマネジメント、及びコミュニケーション分野で、金融機関、サービス業、メーカーなど、管理・監督職ー若手社員研修まで幅広く手がけ、多くの企業で、「心に残る研修」との評価を得る。産業カウンセラーとしてコンサルティング業務にも携わっている。
対象(参加条件) 2022年度の新入社員
定員 42名
料金 会員:48,400円
一般:96,800円 【会員加入で会員料金に→研修センター(3283-7650)までお電話ください】
税込、資料・昼食代含む
関連URL https://youtu.be/7Z2tOGfCuQw
備考 ↑【講師による講座紹介動画URL(Youtube)です。】

新型コロナウイルス感染予防のため、下記受講者へのご依頼がございます。
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< 受講者へのご依頼 >
・受講者にはマスクをご持参いただき、会場内では着用をお願いいたします。
 (感染拡大防止のため、マスクのご用意ができない場合は受講をご遠慮いただく場合がございます。)
・当日の朝、受講者自身で検温いただき、発熱の症状が疑われる方(体温が37.5度を超える場合など)は受講をご遠慮ください。
 (会場受付にて検温機での計測にご協力いただく場合がございます。)
 ※上記に該当し、受講をご遠慮いただく場合においても規定のキャンセル料を申し受けます。
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【受講者の声】
・研修は1から丁寧に説明を受け、ロールプレイングで実際と近い環境で行えたので、上達度など実感する事が出来ました。
・実践的な内容・作業が多く、フィードバックもあり良かった点、悪かった点を知ることができました。
申込方法 ----------------------------------------------------------------------------------------
【お申込みいただく前にご確認ください】

ホームページよりお申込みいただいた方には、「受付確認票」、開講前には「受講票」を
メール(添付ファイル付)でご送付いたします。
メールが届かない場合には、恐れ入りますが、東京商工会議所研修センターまでご連絡ください。
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1.申込方法
申込画面に必要事項を入力の上、送信してください。受付後ご担当者あてに「受付確認票 兼 請求書」をお送りいたします。
数週間経過しても届かない場合は、送信できなかった可能性がありますのでお手数ですが研修センターまでご連絡ください。

2.受講料
受講料は「受付確認票 兼 請求書」到着後、記載の口座へお振込みください。

なお、開催間近にお申し込みの場合は、申込画面の「振込予定日」を必ずご記入のうえ、お振り込みください。
※振込手数料はご負担ください。
※領収証は銀行の送金済証をもって代えさせていただきます。
※受講料は消費税を含んだ金額です。
※掲載プログラムの日程・内容・受講料などについては、講師・会場の都合により変更する場合もございますので予めご了承ください。

3.受講票
開講日2週間前を目途にメールにてお送りいたします
  (通学講座)    開催会場や連絡事項等を記載

4.テキスト受取:お申込担当者さまへ送付いたします
※事前課題等がある講座は、上記のタイミング以前に送付させていただくことがあります
  (通学講座)    原則、テキスト・資料は会場でお渡しいたします

5.講座当日
  (通学講座)    「受講票」を印刷し受付にご提出ください
申込受付予定期間 2022年2月21日 12:00~2022年4月4日(月) 18:00

ご注意事項

1.キャンセルについて
・必ず研修センターまでご連絡ください
・ご連絡後、研修センターから送信する「キャンセル連絡票」のみでお受けいたします
・「キャンセル連絡票」に必要事項をご記入・ご返信いただいた時点でキャンセルが完了します

※電話・メールのみではお受けできません
※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはみなしません
※お申込み後、他の日程や講座に変更することはできません(振替はできません)
 一度キャンセルの上、新たにご希望の講座をお申込みください。
 既に受講料をご入金済みの場合はご返金いたします。
※オンライン講座をキャンセルし、テキスト・資料が郵送で届いている場合はご返送ください

【キャンセル料】
 開講5営業日前から1営業日前(17時迄):受講料の30%
 当日:受講料の100%
※上記規程にかかわらず、オンデマンド動画視聴分については、
 動画視聴用ID・パスワードの受領(講座開講10営業日前に配信予定)以降にキャンセルされた場合、
 受講料の100%のキャンセル料をいただきます。

2.その他
・台風や地震などの自然災害、交通災害、感染症拡大、および講師の急病などやむを得ない場合には、開催を中止または講座の内容、開催場所、日程を変更する場合がございます
・講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方のお申込みにつきましては、お断りする場合がございます
・お客様が暴力団、暴力団員、暴力団準構成員その他これらに準ずる者(以下、「反社会的勢力」といいます)又は反社会的勢力と密接な関係を有する者である場合は、当社サービスの利用をお断りいたします

3.個人情報のお取り扱いについて
お申し込みの際にご提供いただいたお客様の情報は、当該イベントの申込受付の管理、運営上の管理のために利用するほか、東京商工会議所が主催する各種事業のご案内(DM及びFAX)のために利用させていただきます。ご案内が不要の場合には備考欄にその旨をご記入ください。

お問い合わせ

東京商工会議所 研修センター

〒: 100-0005

住所: 東京都千代田区丸の内3-2-2 (丸の内二重橋ビル)

TEL: 03-3283-7650

FAX: 03-3201-0507

E-mail: evkenshu@tokyo-cci.or.jp

URL: http://www.tokyo-cci.or.jp/kenshu/